rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~  ゆるキャン△2実写版 第4話 ケトルのシーンはNG★

あのエバラ提供のラジオ番組です。

TOKYO FM

エバラ Camp Station~おいしいノアソビ

f:id:rmenx13:20210420180514j:plain 

出演者 :金子貴俊
毎週、日曜日 08:00-08:30

キャンプ大好きな金子貴俊さんがパーソナリティをつとめ、
キャンプやアウトドアといった“野あそび”にまつわる
一番おいしい情報をお届けするプログラムです!

初心者、ファミリー、もちろんベテランでも参考になることがあるかもしれません。

キャンプは自分流でいいですが、いろいろな情報を取り入れることも大事です。

ただ、料理はレシピと作り方などを事前チェックしておきましょう。

★ラジオなので、難しいのでしょうね。そうそうキャンプ料理は数が知れていますし、やっぱり長寿番組には成り得ませんでしたね。

 

さて、ゆるキャン△2の第4話では、買いそろえたスキレットと木皿で「オシャレな冬キャン」を楽しもうと思っていたところ、そのままでは使えないことがわかり・・・

木皿については熱湯を入れてはいけないこと。

スキレットについては、

犬山「スキレットって、シーズニングせな、使われへんやろ」

大垣「シーズニ・ン・グ?」

 

木皿とスキレットがキャンプで使えるようにするために、慌てて家庭科室に行く二人。

「木皿は熱い料理がNG」の理由を、「汚れ防止のためにラッカー塗料が表面に塗られているので、熱湯を注ぐと熱で塗料が溶け出してしまう・・」と熱心に説明する大垣。その後、ヤスリで塗料を落としましたが・・・

f:id:rmenx13:20210424091517j:plain

黒板に上手な図を描いて、シーズニングの方法を説明する大垣。f:id:rmenx13:20210424090857j:plain

Amazonプライム

でも、自分で取っ手が熱くなると注意しておきながら、素手で取っ手を掴んでしまって火傷。犬山も油断して同様に火傷。こういうことって起こりえますよね。毎回うまくいくとは限りません。素人にありがちな失敗談を載せるのはいいことですね。

塗装を落とした木皿も木独特の匂いが食品に付いて、臭い臭い。これも失敗談。キャンプの落とし穴なんていくらでもあります。

動画でこういうことが起こりますよと、注意(警告)してくれることは有難いです。

 

そうそう、これはダメでしょ! という場面を見つけてしまいました。

通して観ていた時に、「?」となっていたので、もう一度見てみると・・・f:id:rmenx13:20210425120052j:plain

コールマンのケトルが傾いています。

しかも、イワタニのカセットコンロの五徳にかろうじて乗っているように見えません?

ケトルが倒れたら、熱湯で火傷しますよ。

危ない、危ない、コールマンのケトルって、カセットコンロに乗せられないでしょ?

《続き⇩》

 

プライバシーポリシー