rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ道具の収納ケース、これはピッタリ過ぎる! =再編集版=  追記 2024.01.04

キャンプ道具を入れる収納ケース

ほとんどのクッカーにはメッシュの収納ケースがついています。でも、メッシュって風通しはいいのですが、クッカーを入れる時に取っ手が引っかかっていらいらしたり、逆に大きすぎて、中でクッカーが暴れて蓋が外れたり、カチャカチャと音をたてたりと、ホント使いづらいですよね。大きければ何でも入ってしまいますが、大きすぎるのはダメ。やっぱりぴったりサイズがいいです。

 キャプテンスタッグのクッカーはケース無しでした。 

そんな時、もっと使いやすい、しかもピッタリしたケースはないかなーと、ネット上をウロウロ。サイズなどを確認して購入しました。

Amazonのサイズ表示が違っている場合があるので注意!

実際に入れてみて、ピッタリだった時は感動モノです。 

⇓下の記事は以前の記事に追加など再編集したものです

 

それにしても、ポーチ(バッグ)、いくつ買ったのでしょう。本当にどれもピッタリ!

しまむらポーチ」・・・トランギアメスティン

*今はトランギアから専用のケースが販売されていますね。

f:id:rmenx13:20200729140356j:plain

 

サーモス スープジャーポーチ REB-004・・・オプティマス 123R

*これは、ほぼ定番。

f:id:rmenx13:20200729140431j:plain

 

「アスベル ランタスBS 保温ランチボックス用バッグ(HLB-B800)用」・・コールマン ピーク1 400A

f:id:rmenx13:20200729140449j:plain

 

「アスベル ランチバッグ ネイビー HLB-BE800用 保温バッグ」

アスベル ランタスBS ステンレス保温ランチボックス(HLB-B800)用 ネイビー13.5×13.5×18㎝・・・紛らわしいので注意。こちらは高さがあるので隙間があきます。

プリムス ソロセットM

スノーピーク トレック900

*ぴったり過ぎるケース。メッシュのように中で暴れることがないので最高です。

f:id:rmenx13:20200729140508j:plain

 

パール金属 保温 ランチジャー 540ml 専用 バッグ HB-847」スノーピークアルミパーソナルクッカーSoomloom チタン7点クッカーセット 

スノーピークのメッシュも大きいので、このケースならぴったりと収納できます。

f:id:rmenx13:20200729140535j:plain

 

サーモス スープジャーポーチ RET-001 」・・・極チタン + オプティマス 

f:id:rmenx13:20200729140557j:plain

 

SONY SRS-XB41 スピーカーケース」・・・スノーピーク HOME & CAMP バーナー

スノーピークの専用ケースも販売されていますが、普通に横置きするなら・・・

f:id:rmenx13:20200729140617j:plain

 

「KUUQA スリム ペンケース」・・ドイツ軍カトラリーセット 

*ペンケースって、意外と小物のケースに使えます。

f:id:rmenx13:20200729140635j:plain

 

「 ノータム ペンケース 小」・・・ハンガリー軍 ステンレス カトラリーセット 

イワタニプリムス カトラリーセット 

*さらに小さなカトラリー用に。

f:id:rmenx13:20200729140650j:plain

 

ウミネコ(UMiNEKO) 巾着袋 ポーチ袋」・・・Space fire ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板

*今時、収納ケースがないのも珍しいですが、これ使えます。

f:id:rmenx13:20200830111538j:plain

 

キャプテンスタッグ ラフィネ ソフトクーラーバッグ 20L ブルー M-1830・・・

「イワタニ マイ煖 CB-STV-MYD」の収納ケース

*灯油ストーブの専用ケースは販売されていますが、さすがにイワタニには使えません。今のところ、これ以外は・・・

f:id:rmenx13:20201103162634p:plain

 

2024.01.04追記

スケーター 保冷 ランチバック 1段 弁当箱・・・キャプテンスタッグ モンテ V型 卓上グリル B6型」にぴったりです。

f:id:rmenx13:20220312173202j:plain

 

他にも、SOTO ST-310、ST-330、鉄板などの収納ケースもありますが、ここでは省略します。

こうやって見ると、保温ポーチ、ペンケースが多いですね。

本来の使い方ではありませんが、思いのほかピッタリ過ぎて感激です。

そして、なによりもお値段が手ごろなのが一番です!