rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スノーピーク トレック900⑥ 収納はランチバッグ・・・カチャカチャ音が解消★★ & 追記 : ファスナーはジッパータブに交換がお勧め★

収納袋はやっぱり、コレ!

どのクッカーのメッシュ袋も付属しているのはありがたいですが、クッカーを入れるときにメッシュに引っかかります。メッシュ袋が小さすぎたり、大きかったり・・いらいらしてきます。

このトレック900のメッシュ袋も上にOD缶が乗らせれるようにと、かなり余裕を持たせて作られています。そのため、クッカーが袋の中で暴れて蓋が外れてカチャカチャと音をたてます。こんな収納袋ではいらいらするだけです。

収納袋が大きく入れやすいのはいいんですが本体の蓋にロックなどがないので袋の中で蓋がすぐにとれてしまうところがちょっと使いづらい。
ちょうどいい収納袋を探すか作れば問題ないと思います。

《トレック900のAmazonのレビュー》

でしょう?

そこで、ぴったりな収納ケースは、これしかないでしょ!⇓

 

アスベル ランチバッグ ネイビー」

(HLB-B800)用 

 ★自分の方が早いですが、同じようにこのケースがピッタリだと見つけた方がいるようです。

注意

アスベル ランタスBS ステンレス保温ランチボックス(HLB-B800)用 ネイビーサイズ:13.5×13.5×18cm

同じ「HLB-BE800用」で間違いやすいですが、上のバッグは2㎝ほど高いです。フタにスポンジを入れればがたつきがなくなります。

よりぴったりなのは、13.5×14.1×16.1cm 
アスベル ランチバッグ ネイビー  HLB-BE800用 という高さが16㎝のものです。

 

似ているバックがあるので注意⇩

 

蓋と本体がもともと緩いのでカチャっと音が聞こえます。でも、クッカーの中にいろいろ詰めたら、音はしなくなりました。

今回、たくさん詰め込んだので蓋が浮いていますが、このケースに入れ、ケースのフタを閉めてしまえばしっかりと固定されます。

f:id:rmenx13:20201211122656j:plain

もし、隙間が出来るようなら、収納ケース内にはスポンジを取り付けました。(段ボールを入れてもいい)

これがクッションになって、トレック900のフタを押さえつけているので、蓋は全く動くことはないし、もちろん外れることはありません。

f:id:rmenx13:20210102142233j:plain

スポンジがあるので、収納ケースが膨らんでいますが、衝撃防止にもなるので・・・

蓋の上部には手を入れられるようになっているので、掴み上げるときに便利です。

このランチボックス、ホントいいですよ。f:id:rmenx13:20210102143837j:plain

Googleで検索すると、やはり同じランチバッグを紹介している記事がありました。

みんなに分かっちゃいましたね。

でも、苦労して探したので、リンクはいいですが、自分のブログには載せないでね!

 

普段はプリムスのMを収納しています。これにもぴったり⇩

 

ファスナーにはジッパータブに交換がお勧め★

ファスナーの金具のカチャカチャ音が気になる方は、「ファスナースライダー」を金具をニッパーで切断し、代わりに紐に交換すれば解決できます。⇩

この方が軍手でも掴みやすいし、お勧めです。輪に指を通せば簡単に開けられますよ。

f:id:rmenx13:20201219172049j:plain

これを使い始めたら、煩わしいメッシュケースは使えなくなります。

 

或いは、下のような「ジッパータグ」という製品も販売されています。

Kuroobaa ジッパータブ ジッパープル ファスナー用 6個セット

 *上から二番目の画像のように「ファスナースライダー」を切断して取り外して取り付けた方が、引っ張りやすくなります。

Amazon

 

追記 : 2023.12.15_全てのケースをジッパータグに交換しました。快適そのものです。

絶対にお勧めです!

 

トレック900に何か収納できるかなー・・とやってみました。

右側はレビューにもある「オプティマス123R」。本体のまま収納するのは一般的ですが、赤いポーチ (サーモス スープジャーポーチ オレンジ REB-004 OR) に入れても収納可能です。

カップなしの「オプティマス123R」だけだとユルユルです。

f:id:rmenx13:20201211122823j:plain

当然、チタン極も、そして、「Gaobabuキャリボ風防」もぴったり入ります。
f:id:rmenx13:20201211122827j:plain

他にもスノピの300mlマグ、プリムスのSやOD缶など、いろいろなものとスタッキング出来るのがトレック900の特徴。

とても便利なクッカーです。

 

*次はステーキを焼いてみようかしら⇓

追記: 2021.03.08_スノーピーク トレック900 総集編 ⇩