rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

関東でキャンプ 同じテントの友人が・・・

岩手の感染者、関東でキャンプ 同じテントの友人が陽性
7/30(木) 1:06配信 朝日新聞デジタル 

県などによると、2人は盛岡市の40代の男性と宮古市の30代の男性。

 盛岡市の男性は、22日に自家用車で関東地方のキャンプ場に行き、23~26日に友人3人と同じテントに宿泊した。28日に友人の1人が陽性と判明したため、29日に帰国者・接触者外来でPCR検査を受けたところ陽性とわかった。男性は軽いせきやのどに違和感があったが熱はなく、27日から出勤していたという。県によると、いまのところ職場関係者以外の濃厚接触者はいないという。《同記事より抜粋》

とうとう、キャンプでも出ましたか。

GO TOはまさに、この方の行動を推奨している。
国はキャンプを含め宿泊、旅行にどんどんいきましょうと。
国は旅行、宿泊を推奨しているが、本当は国民の判断で自粛しなければいけない。

国の方針に従うことが明らかに間違っている。終わっている。《同記事コメントより》

キャンプは野外だし安全・・・なんて、ホイホイと出かけても、テントで一緒じゃ、三密でしょう。しかも、22日は車中泊したとか。

たとえ、テント内でなくてもキャンプ場でも罹る可能性もあります。23~26日、四人組のキャンパーですか? 同じキャンプ場にいた方も危ないんじゃないですか? どこのキャンプ場だろう? 関東と言っても広いから、岩手からだと栃木とか茨木とか? まさか埼玉、千葉までは・・・

キャンプ場を特定する気はさらさらありませんが、もしも・・・と思い当たる節があれば注意した方が良さそうです。・・・

 

もう夏休みなんですよね。どこも人でいっぱい。罹らない筈がない。

わざわざ感染者が多い関東まで来て罹るなんて・・・せっかくゼロをキープしていた (県民の意識も高かった?) のに、とんだことになってしまいました。せっかく楽しいキャンプだったのに、高い代償を払うことになってしまいました。

お気の毒。

 

この記事を見た人が、「関東のキャンプ場は危ないから、関東以外のキャンプ場へ行こう・・・」なんてダメですよ。また関東のキャンプ場に行った方を叩くのもやめてほしいです。罹ったことが問題ではなく、個人を特定したり、叩くことがダメ。

どこでも、誰でも罹る可能性があります。自分だって、知らない間に感染してたってことになるかも。

やっぱりキャンプは、まだまだ当分自粛だなー。

ますますキャンプ場が遠のく・・・