rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

砥石で研ぐと切れ味が見違えます

切れなくなってしまった包丁。長いこと使っていると、刃こぼれしたり・・・と、切れ味が悪くなってしまい、いらいらします。

シャープナーという簡単に一時的に切れ味をよくする製品もありますが、でも、砥石を使って研いだ方がいいように思います。

砥石で研ぐって、ちょっと敷居が高いように感じられますが、そんなに難しいことではありません。コツはありますが、お使いの包丁が元のように切れるようになれば、食材を切るのも楽ですし、料理も手早く楽しくなります。

 

だいぶ前に買っておいた家庭用の砥石を見つけました。

家庭用両面砥石

f:id:rmenx13:20200419074359j:plain

二種類の砥石が両面に貼り合わせてあるものです。Amazonで販売されている砥石の主流。

yahooショッピングで見たら110円でした。安い! いつ、どこで買ったのでしょう?

 

トマトやタマネギが力を入れなくてもスーっと切れたら、気持ちいいですよ。