rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

庭の手入れ 外出自粛で!

天気も気温も庭の手入れには最適になりました。

外出自粛の今は絶好の庭いじりの時ですね。

近所からも、この時とばかりに剪定している音が聞こえます。

昼で室内は30℃近くあります。

庭の草取りも熱中症に注意しながら行った方がいいですね。

 

我が家の庭は雑草が生え放題。とはいえ、タンポポヘビイチゴカタバミなどは抜きません。爆発的に広がるという植物ではないし、我が家の一員として大事に守られています。

 

これはイカリソウ。この繊細ともいえる蝋細工のような花が好きです。

f:id:rmenx13:20200501075445j:plain

奥にはトキワイカリソウも植えてあるのですが、あちらは大味という感じ。葉も固いし、丈夫で成長も早いです。

それに比べてイカリソウは細々としていて壊れそう。でも好きですね。

 

これはキバナチゴユリチゴユリも大きく、こちらも小さい花を咲かせます。

f:id:rmenx13:20200501075728j:plain

庭にやってくる虫たち

ネットで調べると「ヤマイモハムシ」に似ています。

f:id:rmenx13:20200501075825j:plain

アシブトハナアブでしょうか? 縄張りを作り、飛んでくるもの追い払います。

f:id:rmenx13:20200501080552j:plain

※暗くなると現れて、葉や蕾、花を食い荒らすヨトウムシ。

一昨日と昨夜の二日間、夜8時頃、庭に出て探しました。いるもんですね。

二晩で6匹退治しました。 

※ヤゴ、見つけました。小さいのでたぶんシオカラでしょう。

昨年はミツガシワの茎で羽化しようとして失敗、池に落ちたトンボが2匹いました。今年は、きちんとした棒を立ててあげないと・・・。

プライバシーポリシー