rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

お雑煮 やっぱり我が家のお雑煮が一番

1月2日。いよいよおせちが並べられました。

 
黒豆、キントン・・・・定番です(誰も食べないので数の子はなし)
以前はネットで頼んだおせちセットでしたが、最近は単品買いです。ネット上には、お店やデパート、一流料理人の豪華な、そして美味しそうなおせち料理が並んでいますが、あんなに必要はないかなー。
 
 
メインの「お雑煮」です。
ネットにある数々のお雑煮レシピと違って、我が家独自のお雑煮です。お雑煮って、その地域や家伝来の作り方ってありますよね。やっぱり、そういうお雑煮でないと正月が来たって感じがしません。(変わったお雑煮もたまにはいいですがね)
 
材料を別々に調理するので手間がかかります。最近、料理と言うと「かんたん」がキーワードみたいになっていますが、手をかけるところはかけないと。
 
あらかじめ、里芋・大根・ニンジンをゆでて・・・
 
小松菜をゆでて。イメージ 4
シイタケも味付けし。
f:id:rmenx13:20180103074359j:plain
 
餅が器の底につかないように、まず里芋や大根などの野菜を並べてガード。この上に餅を乗せます。

f:id:rmenx13:20180103074452j:plain

 
鍋では・・・、鶏や正月用のかまぼこ、なるとを入れ、醤油ベースのだし汁が完成間近。

f:id:rmenx13:20180103064105j:plain

だし汁をかけて・・・
 
そうそう、忘れてならないユズは我が家の自家製。
しかし、今年のは小さい!。
 
仕上げに、イクラ、ミツバを乗せて、仕上げの青のりをかけます。僕はマグロの山かけにも青のりをかけます。

f:id:rmenx13:20180103070229j:plain

これで完成!

 
美味しくいただきました。
 
「お雑煮」のレシピは様々あるようですが、「人さまが考えたお雑煮」よりも「我が家のお雑煮」の方が100倍美味しいですよ。
あーっ、今年も正月が来たなーって感じ。
 
そして、これもいただきました。