rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近、気になったニュース

連日、ネットでは猿之助やジャニーズばかりが流されていますが、キャンプ?関係でこんなニュースが・・・

 

専門学校で「バーベキューの火が洋服に燃え移った」

 18歳男子生徒が死亡 アルコール使用で炎上 福岡県
6/8(木) 9:58配信 TNCテレビ西日本

学校によると、バーベキューにはドラム缶12台を使用し、炭に火が付きやすいように教員らが手指消毒用アルコールを混ぜていて、うち1台の火が弱くなったため教員がアルコールを追加したところ「ボン」という音がして炎上したということです。《同記事より》

 

火が弱くなってしまった炭の上に、火力が増すだろうとアルコールをかけたんですね。

アルコールが一気に燃え上がって衣服に引火。 

今の服は燃えやすいし、美容学校なので素敵な衣装だったと想像できます。

服に浸み込んで火が点いたら大変。

無知による悲しい出来事です。

 

キャンプで、まさか、こんなことしてないですよね。

 

下の動画は、アルコールを周囲にこぼした状態で、アルコールストーブに着火した時の様子。一気に燃え広がりました。

動画では暗いから炎が青白く見えていますが、昼間だったら、全く見えません。

炭にアルコールを入れた途端、小爆発で飛び散ったアルコールが衣服にかかり、発火したということでしょうか。

知識や経験がなく、アルコールは燃えるから、アルコールをかければ火の勢いが良くなるだろう・・・ぐらいに考えていたのでしょうね。

Yahooニュースのコメントを一つ

アウトドアで炭でBBQするのって、思い通りの火加減が難しいとか、逆にその不便さが醍醐味の1つだったりするし腕の見せ所でしょ。

手っ取り早くしたいとか、ネットやSNSで聞きかじっただけの、浅く少ない借り物の経験や知識をまるで自分のものかのように振る舞い、基礎なんかをすっ飛ばす。

「だろう」で行動し「かも知れない」ができない。
便利さへの知識はあるが怖さを知らない。

アルコールを使うにしろ(もちろん不適切だが)、少し離れさせるとかするだけで人が亡くなるほどの事故は防げたかも知れないのに。

技術が進歩して何でも便利になった分、反比例して人間は無知になる。
今時だなぁ。

コメントにあるように、お手軽に借り物の知識は得られますが、頭だけの知識だけではねー。

自分で体験してきた知識こそ本物。

そう思います。

特に、今回のように怪我や死亡事故につながる場合は特に大事だと思います。

続報 : 福岡・柳川市の専門学校で18歳の生徒が亡くなったバーベキュー事故で、消毒用アルコールは理事長が使い始め、その後、20代の教師が事故を起こしたそうです。

 

 

 

と思えば、ジャガイモで中毒・・・なんてニュースもありました。

“茹でジャガイモ”で食中毒 教師が自宅保管→日光当たり有毒「ソラニン」増加か 調理実習で児童20人が症状訴え
6/8(木) 10:52配信 FNNプライムオンライン

茹でジャガイモからは、芽や皮に含まれる有毒な「ソラニン」が検出された。教師が自宅で保管していたところ、日光があたりソラニンが増えたとみられている。

同記事より抜粋》

ジャガイモによる中毒、時々見かけます。

教師って、事前に詳しく調べたりしないのでしょうか?

 

あと、

スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求
6/8(木) 18:14配信 読売新聞オンライン

これもねー、遊び半分でやったことだから、「反省の日々を送っている」のは当たり前で、企業から見たらイメージダウンとチェーン店も含めたら莫大な損失ですから、請求されるのは当たり前。

謝れば済む、反省すれば済むと思ったのかしら。