rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パーソナルファクス 「おたっくす」KX-PD603  純正バッテリー KX-FAN55 に交換

親機を持ち上げても、ライトがつかない状態。

普通ならディスプレーが明るくなり表示されますが、暗いまま、うんともすんとも。

妻に言われて気づきました。

原因は分かりませんが、試しにコンセントを差し直したら直りました。

なーんだ、そういうこと?

 

今時、どの家庭でもファックスなんて使ってはいないでしょうけど、我が家は古い機種。

ネットで取説を見たら、2013年とありました。その頃の製品です。

 

パーソナルファクス 「おたっくす」 

 KX-PD603N (Nはシャンパンゴールド)

Amazon

最初の頃は使っていましたが、今はほとんどスマホで足りてしまうので、家電はほとんど使っていません。

あまり気にならないのですが、ときたま使うことがある (母が妹弟や友人にかけることあるくらい) ので、この際、バッテリーを点検してみることにしました。

 

親機です。

裏蓋ごと外せます。*子機はバッテリーの部分だけ外せます。

バッテリーは引き出すだけで簡単に取り出すことが出来ます。

乾電池感覚です。

 

使われているバッテリーは、

Panasonic デジタルコードレス普通紙ファックス用 コードレス子機用電池パック KX-FAN55

 

でも、もうかなり使い込んだ年代物のバッテリー。

ニッケル水素蓄電池の寿命は約5~7年だそうで、とっくに交換時期を越しています。

 

そこで、バッテリー KX-FAN55Amazonで検索してみると・・・・

販売していました。

 

まだ、いろいろな機器に使われている現役なのでしょうね。

互換バッテリーの方が半分の値段ですが、発火が心配なので純正にしておきました。

バッテリーによる火災。自転車が焼けるならまだしも、火事で家が焼けてしまったら、とんでもないことになりますから。

 

 

ちなみに、パナソニックの新しい製品はこちら⇩

オプションを見たら、同じような形のバッテリーがありました。

でも、KX-FAN55 のように差し込み式ではなく、コネクター方式になっていました。

《ファクス:受話子機の電池パックの入れ方と外し方よりスクリーンショット

しかも、容量は小さくなっています。

  KX-FAN55 2.4V 650mAh

  KX-FAN57 2.4V 630mAh

 

今時、機種変更などで、バッテリーの形状や容量がどんどん変わってしまう時代。

パーソナルファクスの古い機種なら、まだ、KX-FAN55を使っているのかもしれません。

こんな風に、同じバッテリーが販売され続けられるのも消費者にとって安心材料です。

さすが、パナソニックです。

 

調べてみると、これだけありました。

KX-FAN55の対応機種 ※品番末尾の「-K」や「-W」などは色柄コード

KX-PD603D-N / KX-PD601DW-W / KX-PD603DW-W / KX-PD603D-W

KX-PD703SW / KX-PD551DL-S / VE-GD51D-K / VE-GD21DL-W / VE-GD23DL-W / KX-PD503UW-W

VL-WD611 / KX-PD703UW-W / VE-GD51D-S / VL-WD612 / VL-WD613 / KX-FKD502-S /V L-SWD200K

VE-GD71DL-S / VL-SWD220K / VE-GD31DL-P / VL-SVD300KL / VE-GD31DL-W / VL-SWD301KL

KX-PD601DL-N / VL-SVD302KL / KX-PD551D-S / VL-SWD501KL / VL-SWD303KL / KX-PD603DL-N

VE-GD51DW-S / KX-PD301DW-K / KX-PD303DW-K / KX-PD601DL-W / VL-SWD501KS / VE-GD53DW-W

KX-PD603DL-W / KX-PD502UD-W / KX-PD503UD-W / KX-PD502DW-T / KX-PD301DW-W / KX-PD701DW-S

KX-PD303DW-W / VE-GDS01DL-K / KX-PD703UD-W / KX-PD502DW-W / VS-HSP200S-W

KX-PD702DW-W / VE-GDS01DL-P / VE-GDS01DL-T / KX-PD604SL-W / VE-GD53D-N / VE-GD53D-W

VE-GD21DW-W / VE-GD23DW-W / VE-GD51DL-K / KX-FKD401-W / KX-FKD403-W / VE-GD53DL-N

KX-FKD503-W / KX-FKD603-W / VE-GD51DL-S / KX-PD301DL-K / KX-PD303DL-K / VL-SWD300KL

VL-SVD301KL / VE-GD53DL-W / VL-SVD303KL / VL-SVD501KL / VL-SWD302KL / VE-GD71DW-S

VL-SWD700KL / VE-GD31DW-P

何かの参考に!

 

ゆうパックで届きました。箱、潰れています。

親機にセットしてみました。もちろん、ワンタッチです。

バッテリーのガイドを右にして押し込むだけ。

子機も同じように交換しました。

この後、充電。

これで、しばらくの間、安心して使うことができます。