rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

コバエにはコレ! これは役に立つ!!

コバエは困りものです。

お恥ずかしい話、それだけキッチンが汚い証拠ですが、これに効くのがコレです。

 

ジョンソン スクラビングバブル アルコール除菌

あちこち用 本体 400mL

コロナ禍の最中(今もですが)、除菌用のアルコールが品薄になった時がありました。

これは、コロナ禍以前から使用しているモノですが、これがコバエに効きます。

商品の形状    スプレー
主要成分(サプリメント・化粧品)    発酵エタノールクエン酸ナトリウム、 乳酸、精製水
ブランド    カビキラー
推奨表面    食器

Amazon

中身は消毒用のエタノール

市販の殺虫剤だと、キッチンで使うのを躊躇ってしまいますが、これは食器にかかっても安心。

しかも、さーっとスプレーすれば、簡単にコバエを退治することができます。

 

家の中に侵入した小さな蟻。これも退治できました。

 

消毒アルコールはコバエ退治などに使ったために少なくなったので、新たにフマキラーのアルコール除菌スプレーを買い足しました。

こちらは天然成分から作ったというアルコールが使われていて、食器などにかかっても安心です。
まだ実験をしていないので、左側のジョンソンのスプレーと比べて効果のほどは分かりません。

ただ、スプレーノズルが工夫されていて、ジョンソンのスプレーよりも大きく広がって噴霧されます。

*ただ、ノズルに「✖」「〇(噴霧可能)」「✖」とマークがあり、回して使うようになっていますが、マークの色も黄色なので分かりにくいです。そこで「〇」の部分にマジックで印をつけておきました。

*使用上の注意事項として、コンロに火がついている時は引火してしまうので気を付けて下さい。

まな板や食器などの消毒だけではなく、発見したコバエも退治できるのですから、これは便利な商品です。

もしかしたら、キャンプでも簡単消毒に使えそうですね。