rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ティファール ケトル 1.2L ジャスティンプラス 買い替え➩ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン プラス サーブル

春、4月は買い替えの季節?

 

下のティファールのケトルを購入したのが、2018年。

 

この製品です。

ティファール ケトル 1.2L ジャスティンプラス

シュガーピンク たっぷり 空焚き防止 自動電源OFF 湯沸かし KO340178

Amazon

でも、毎日使っていると、さすがに初期の性能が落ちて来たようです。

一番強く感じたのは、沸騰時の温度。

正確に温度計で測っているわけではありませんが、インスタントコーヒーを入れたカップに注いでも泡が多い。

溶け切っていないような感じです。

沸騰の温度に達していないのかもしれませんね。

それ以外は注ぎ口の経年劣化ぐらいです。

 

そこで、買い替えることにしました。

同じ製品を調べてみると、購入時よりも¥2,234も高くなっていることが分かりました。

Amazonでは旧製品の方が高い場合があります。キャンプ道具などでもそうです。プレミア価格なんでしょうね。

 

そこで、もっと安い製品を探すと、

ティファール 電気ケトル 1.2L たっぷり大容量 「ジャスティン プラス サーブル

Amazon

前の製品と少しデザインは変わっていますが、こちらなら¥4,000 以下で購入できます。

 色はホワイトがベースですが、持ち手の部分が「ホワイト」「スカイブルー」「サーブル」「シュガーピンク」「ブラック」の5種類。ただし、「ブラック」は全身がブラックです。

 

はじめは「サーブル」という色にしようと思いました。ところが注文を躊躇って一日経ったら¥800 ほど値上がってしまいました。

Amazonの価格はかなり変動しますが、この「サーブル」にこだわる必要はないし、届くのに一週間以上かかるようなので他の色にしました。

それが「ホワイト」。これなら翌日には届きます。

Amazon

 

比べてみました

基本のデザインはほぼ同じですが、細かい部分が少し違います。

各製品、型番によって多少の違いがあるようです。

 

電源ランプの位置(スイッチの押す向きが逆)。はじめのうちは迷いました。

胴体のくびれ具合。今までの(右側)はぽっちゃり型。今回購入した製品の方がスマートに見えます。

また、ハンドルには突起があり、握りやすくなっています。

「0.3L」の目盛りもついています。

筒型のカップ麺 (日清食品の「カップヌードル」等) は「300ml」なので、有難い目盛りです。

注ぎ口の形状の違い。

カップなどに注ぐだけなので、垂れなければどんな形でも構いません。

さすがに約5年も使い込むと、全体がくすんで見えます。

 

しかも、長年使って来ただけあって、いつのまにかフィルターが欠如していました。

高熱のために劣化した樹脂。

定格消費電力はいずれも1250Wと同じですが、前のケトルの本体重量:970g。今回のが本体重量:1.02kg。

持った感じでも、ちょっと重く感じます。

 

一日に10回以上は沸かしていることを考えると、(まだ使えるんですが)、よく持ちこたえていますよね。
「こっちの方が淹れたコーヒーが美味しく感じる・・」なんて妻は言っていますが。(笑)
この製品も長く使えることに期待したいです。