rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー④ もう電池交換?

これをセットしたのが1月12日頃。

でも、このところの寒さの影響なのか、電池切れなのか・・・

 

電池がなくなると、緑色ランプが点灯し赤色ランプが消える筈ですが、緑色ランプが点灯、赤色ランプは点滅しています。

これは?

 

池の水も凍る寒さ。0℃以下です。

取説にはこうありました。

「0℃以下の環境下での使用はさける。霧状にスプレーできず、十分な効果が得られない場合があります。

周囲の温度によって感知範囲が変化する場合があります。」

 

電池も寒さに弱いはず。

外の給湯器が凍ってしまい、お湯どころか水も出ない状態なので、やっぱり寒いと障害が出て来るようです。

 

まだ設置してから二週間ほど。

その間に誤作動も含めて、何回も「シューツ」と噴射したのかもしれません。それに気温も関係しているのでしょう。

まさか、0℃以下で設置している方はいないと思います。

 

とにかく、電池だけは交換してみることにしました。

状態は緑色は点灯、赤色は点滅していました。

ここが固く滑って回せませんが、滑り止めのある軍手で回すと簡単に外すことができました。

元々、付属していた富士通の単三乾電池。

それを、これに換えます。

アルカリ乾電池と指定があったので、散歩途中にセブンイレブンで購入して来ました。

スイッチを入れると、両方のランプが点灯した後に、赤色の点滅に変わり作動を始めました。

最近、猫は見かけなくはなりましたが、本当に効いているのかは、未だに分かりません(笑)

まだまだ氷点下の日は続きますが、作動に影響がないといいですね。

 

取扱説明書

 

 

追記 : 2023.2.18

設置以来、猫が浸入した来た形跡はありません。

足跡もないし、糞もなし。

とりあえずは効いているのでしょう。

 

でも、油断は禁物。

地域に野良猫がいる限り闘いは続くのです。

だいたい、野良犬は皆無なのに、野良猫がいるって変でしょ!

庭で飼っている猫もいるようで、一体、糞はどこでしているんだ?ってことです。