奥多摩にある釜めしの店「なかい」です。
場所はここ。
奥多摩湖に向かう青梅街道から脇道を少し入った所にあるので、分かりにくいですが、なかなか良いお店です。
《なかいのホームページより》
今は奥多摩にも中央高速や圏央道から訪れる方も多いのでしょうね。
以前、大月方面から139号線を通って、「小菅の湯」~奥多摩湖へと帰ってきたことがありました。
我々は新青梅街道を瑞穂方面から走って来ました。
青梅を抜け、JR東日本)青梅線に沿って、さらに青梅街道をひたすら走ると、「軍畑(いくさばた)」「沢井(さわい) *澤乃井」「御岳(みたけ) *おんたけではありません」に続いて、「川井」が見えてきます。
この「川井」の交差点を右折し、都道202号線に入れば「なかい」はもうすぐです。
多摩川の反対岸の吉野街道 (地図の下側) を来た方は多摩川を跨ぐ「奥多摩大橋」を渡ってまっすぐに都道202号線へ、
青梅街道からの方は、ここを右折します。
かなり細い道もありますが、やがて「なかい」の駐車場が見えてきます。
この道、実は息子のバイク・キャンプ仲間の家の近くです。この近くに友人の家があります。
ですから、息子は何回もこの道を行き来しているんですね。
ストリートビューが古いためか、店の手前にある「第2駐車場」は載っていませんし、野外のテーブルも画像ではこのとおり、周囲の囲いがありません。
これが第2駐車場
ここから「なかい」が見えます。
営業は、11時~15時までの。定休日は木曜日です。
「なかい」の詳しい場所と営業時間・メニューはこちらから⇩
左側の入り口です。
道路をさらに歩くと、右側の入り口があります。この右側が入り口+ミニ駐車場 (数台)。
立派な門構えの入り口です。
門をくぐると、この右側に玄関があります。
ここが玄関です。下足を脱いで室内に入ります。
玄関を入って左側は座敷席。
足や腰を痛めて正座が出来ない母には、この席では食事ができないので、椅子席の方にしました。
座席の周囲は縁側 (L字の廊下)になっていて、外の庭園?を見ることが出来ます。
廊下から見た座敷席。
廊下の先にはトイレが2つ完備しています。
椅子席は店の外に設置されています。
後から付け足されたのでしょうか、木材で囲まれた席でした。
今はプラ段ボールやビニールで囲われていますが、少し前は何もなく寒かったそうです。(息子談)
天井には、外側に透明な波板が貼ってあるので、雨でも大丈夫です。
椅子席から母屋を見ると・・・
「なかい」の先に見えるのは「大丹波川 国際ます釣場」です。
営業は3~11月なので、現在は休業中ですが、夏になると賑やかになりそうです。
さらに先には、食事処 ちわきがあります。「なかい」と親戚関係の方がやっていると聞きましたが・・・
★店の横の道を路線バス(西東京バス)も通っていますが、本数が少ないので確認した方がよさそうです。
ここへは車がお勧めです。
《続く》