rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これもヤブミョウガ? & ツクツクボウシが鳴き始めた & 一華ひかり

先日の記事で名前が分からなかった植物は「ヤブミョウガ」と教えていただきました。

一見、葉の形や葉のつき方はホトトギスにも似ていますが、葉には光沢があり、触ってみるとつるつるしています。

上は池の向こう側のヤブミョウガですが、南側の日陰にもそれらしい植物がありました。

 

明らかに知っている雑草は取り除くようにしていますが、見慣れない植物については、そのままにして観察し、名前が特定出来次第、抜くか育てるか決めています。

我が家の庭は知らない間に、いろいろな植物が生えてきました。きっと種が運ばれてきたんですね。

このフヨウも自然に生えてきた植物です。

昨年、花が終わったので、根元からバッサリと切ってしまいましたが、生命力旺盛で、今年もすくすくと育ち、花まで咲きました。

 

話を戻して、・・・これがその植物です。

どうやら、これもヤブミョウガのようです。

どちらかというと、やや湿った林内で育つようです。地下茎で繁殖するということなので、もしかしたら、かなり増えてしまうのかもしれません。

そうなったら・・・

ともかく、夏に白い花を咲かせるというので、とても楽しみにしています。

 

昨夕方、ツクツクボウシを聞きました。毎年発生が早くなっているのは温かくなっている影響でしょうか?

少し前まで、お盆を過ぎた頃に鳴き始め、「惜しーむ、つくつく・・・」と夏を惜しむように聞こえ、もう夏休みも半分過ぎたなーって残念に感じていたものですが・・・

 

 

動画を見続けていたら、この方を発見。

 *ストリートピアノは飽きてきたので(失礼)

一華ひかりさん

最近、歌が上手な方がとても多くなりました。

YOUTUBEや音楽機器の発達などもあるのでしょうが、たくさんのアーティストが増えてくるのは喜ばしいことです。

こちらは、オリジナル曲「貴方の傘になるから」

オリジナル曲が増え、バックバンドが揃えば・・・