rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガクアジサイにカマキリ & ヤブキリ

アジサイ、真っ盛りです。

そのアジサイの花にいた小さなカマキリ。

まだ2㎝ほどです。

小さなうちは可愛いです。

 

アジサイの花には必ずと言ってもいいほど、カマキリがいました。

花をお目当てに虫たちが近寄って来るからでしょうね、小さなハエやアブが。

ホタルブクロに小さな蜘蛛がいるのと似ています。

 


こちらは、ヤブキリ

同じアジサイにいたヤブキリのメスです。ずいぶんと大きく成長しました。

 

毎年見かけますが、アジサイの葉で見かけることが多いですね。

糞がたくさん転がっているところを見ると、ずっとこの場所にいた?

 

確かヤブキリは肉食だったような、しかも「獰猛な」という形容詞のつくほどです。

セミまで食べると言いますから、カマキリなんてひとたまりもないでしょうね。

立派な産卵管が目立ちます。でも、まだ翅は成長しきっていないようです。

 

ヤブキリが、なぜアジサイの花を好むのか?

たぶん、それは・・・・

下の画像に小さなカマキリが写っているのが見えます?

カマキリもヤブキリも、花に集まって来る虫たちを狙っているようです。カマキリも餌として狙われているようです。

ヤブキリが動き出しました。カマキリ、ビビってますよ。

このヤブキリとカマキリの大きさを比べてみてください。

それと、この距離!

 

この後、かろうじてカマキリは脱出に成功。

この日は、運よく食われずに済みました。

でも、このカマキリに明日はあるのか?