rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

エノキの葉にたくさんの蟻

やけにたくさんの蟻がいたので、ついつい立ち止まって撮影しました。

何の変哲のない葉なんですが、何が目的で蟻がこんなにたくさんいるのでしょう?

蟻が好む何かがあるのかと、目を凝らしても何も見えません。

またネットで検察しても分かりませんでした。

 

エノキというと国蝶のオオムラサキやアカボシゴマダラの植樹です。この近くにも大木があります。

《2017年7月 庭で撮影》

また、エノキの葉はヤマトタマムシの餌としても有名です。

 

もし、成虫のヤマトタマムシを捕獲したら、エノキの葉を与えるといいそうです。

下のページが、とても詳しいです。

ヤマトタマムシを産卵させ、成虫まで飼育した記録です。

 

ヤマトタマムシといえば、少し前に、この道路のエノキの大木の下で死骸を見つけました。このエノキにいたのでしょう。

死んで道路に落ちたヤマトタマムシが車に轢かれたようです。

 

ヤマトタマムシは木のてっぺんを飛んでいることが多く、子どもの頃にはなかなか捕まえられない高嶺の花でした。

あの美しい光沢を見ると、自然界が作り出す素晴らしい芸術作品と思えてなりません。

《同じ場所で撮影したヤマトタマムシ 2021年9月撮影》