rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

茶色いオンブバッタの知恵 & アオマツムシ・クビキリギス、厄介な樹・植物、「ロボット兵の思い」

茶色いオンブバッタ

f:id:rmenx13:20210908094618j:plain

アップで見ると、緑のバッタよりも強そうな感じ。甲冑のような質感です。f:id:rmenx13:20210908094640j:plain

今まで庭で見たことがありませんでしたが、今年は住人になりました。f:id:rmenx13:20210908094657j:plain

数日後、アサザの上にいるバッタを見つけました。

水を飲んでいる?

と思って近づいてみると・・・

f:id:rmenx13:20210911092337j:plain

右脚で、アサザの葉をめくりあげて、葉の縁をかじっていたのでした。f:id:rmenx13:20210911092422j:plain

水面に浮かんだアサザの葉を食べるには、頭を水に突っ込まないと食べられませんからね。なるほど、これは賢い。バッタの知恵ですか?

f:id:rmenx13:20210911092520j:plain

アオマツムシ ほとんど樹の上にいるので、なかなか姿を現しませんが、玄関で見つけました。f:id:rmenx13:20210911134134j:plain

クビキリギス 背中の茶色いラインが目立っています。f:id:rmenx13:20210911134232j:plain

産卵管がないのでオスです。f:id:rmenx13:20210911134244j:plain


厄介な樹・植物

下はうっかり見逃していると大変な植物。f:id:rmenx13:20210908094707j:plain

葛 (くず) は時々地面から伸びてきますが、これは種から発芽したようです。一度定着すると、切っても切っても生えてくる厄介な植物です。隣家からも侵入してくるし・・・

エノキ。高木になるエノキやケヤキ、そしてクヌギなどは根を深く張ります。大きくなってからでは根を抜くことは困難になります。以前、庭にクヌギを植えたことがありましたが、1mくらいになると、根を抜くのは無理でした。とにかく早めに抜いておくことが肝心です。

ヒサカキはそんなに高くはなりませんが、樹木なので草を抜くようには簡単に抜けなくなります。これも、早めに抜いてしまいます。

とにかく鳥が運んでくるので防ぎようがなく、見つけたら即抜くしかありません。

 

下は、お隣の家のケヤキ。もう3mありますが、このまま育てるのでしょうか? と心配になります。

f:id:rmenx13:20210912094807j:plain

 

そして・・・かなり以前に買った、ラピュタロボットの植木鉢。何も植えてはいませんが、ただ存在感だけ凄い!

ジブリプランター 天空の城ラピュタ ロボット兵の思い 2012/7/8に購入 (¥ 2,940)

f:id:rmenx13:20210912094918j:plain

何を入れようかなーなんて、もう9年も経ってしまいました。

風化もなく、買った当時のまま。苔生したら、雰囲気出るのになー。

追記 : 2021.09.20 ベランダに生えていたシダ植物・苔を巻いてみました。うまく定着するか分かりませんが、だいぶいい感じに仕上がってきました。

f:id:rmenx13:20210920080253j:plain

 

ハチの続き・・先日退治したハチ。恐ろしい顔しています。

f:id:rmenx13:20210912115243j:plain f:id:rmenx13:20210912115328j:plain

この後に 1匹やって来ました。

こちらに気づいて対峙した時、スプレーを2秒以上吹きかけました。すぐに飛び去ってしまいましたが、きっと薬剤が効いてどこかで倒れているでしょうね。