rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久々の昆虫採集 アブラゼミ・ツクツクボウシ編

今回は、これだけです。

カメラをかなりの距離で接写。捕まえる代わりに、いつものように撮影で済ませました。

f:id:rmenx13:20210817175643j:plain f:id:rmenx13:20210817175702j:plain f:id:rmenx13:20210817175744j:plain

⇩下の左のアブラゼミは、脈 (翅の骨組みのような部分) が緑色をしています。生まれたてのアブラゼミの脈は緑色をしています。つまり若い個体なんでしょうね

f:id:rmenx13:20210817175817j:plain f:id:rmenx13:20210817175835j:plain f:id:rmenx13:20210817175907j:plain

f:id:rmenx13:20210817175922j:plain f:id:rmenx13:20210817175937j:plain 

f:id:rmenx13:20210817180010j:plain

全部で九匹です。

ツクツクボウシが混ざっています。

そろそろセミも元気がなくなりましたね。夏も終わりかー。

ちょっと寂しいですね。

 

母の育てているカサブランカに幼虫がいました。

f:id:rmenx13:20210818085531j:plain

食草のホトトギスはたくさんあるのに、なんでまたカサブランカに?

ホトトギスユリ科の植物が食草なんです。

母が退治しないようにと、葉に付箋を貼っておきました。

これが成虫です。ルリタテハ

f:id:rmenx13:20210818090004j:plain

f:id:rmenx13:20210818090322j:plain

ネットで害虫扱いされている記事も見かけますが、我が家では僕を楽しませてくれる益虫です。
 

今朝は晴れて気持ちがいいです。久々の晴れ間です。時折ザーッと雨雲が通り過ぎていきました。

 

前回製作したエアーポンプ関連の工作。ポンプをボックスに収納しようと計画中です。少し見た目も気にしないと・・・

うまくいったらアップします。