rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

やっぱり高い、ガソリン代!!

ガソリン価格がここ最近、物凄く値上がっています。

でも、ガソリンを入れないわけにもいかず、災害時の時のことを考えると、いつも満タンにしておく方がベストです。

 

いつものスタンドに行きました。

カード払いなので、ディスプレーをタッチした後にクレジットカードを選択。カードを挿入しました。

 

この車はハイオクなので、「ハイオク 満タン」を選びました。

 

そして・・・・注入開始。

f:id:rmenx13:20211119204249j:plain

給油が止まっても、もう少し入れられますが、止めた方がいいと何かで読んでいたので、給油がストップしたので給油ノズルを戻しました。

継ぎ足し給油を行わないよう、業界で自主的に規制しています。

継ぎ足し給油をすると、検知口はすでに塞がれているものの、油の流量が少ないため空気が流れず、センサーが真空になりません。そのため給油が続いてしまい、結果として油が吹きこぼれ、さらには引火する危険性があります。

しかし、どうして、こんなにガソリンは高い。

リッター 175円

地域によってガソリン価格がだいぶ違うようです。

中にはわざわざ遠くまで出かけて行って給油されている方もいるようですが、そんなわけにもいかず、近場の行きつけのスタンドで済ませています。

f:id:rmenx13:20211119204552j:plain

こんなに高いとちょくちょく車になんて乗ってられませんね。

 

この車 (1.8リッター直列4気筒DOHCの2ZR-FAE) は仕様に「レギュラーも可」と書いてあります。その分、パワーダウンするようです。

以前、レギュラーを入れていたこともありましたが、やっぱりハイオクの方が吹けがいいみたいなので、ハイオクに戻しました。

 

ちなみに、同じ1800ccの「2ZR-FE」を積んだ車に、トヨタがエンジン供給しターボ化した「ロータス エリーゼ スポーツ220」があるようです。

f:id:rmenx13:20211121084306j:plain

ロータス

さらに、2ZR型エンジン [直列4気筒1797cc|80.5mm×88.3mm] を積んだ車には、

トヨタカローラアリオンプリウス、レクサスCT200h、CHR、光岡・・・などが。

けっこうたくさんの車に使われている名エンジンと言えそうです。

プライバシーポリシー