rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ おうち時間が増えて、DIYとか、 自分でなにか作ろう!  -Amazon.co.jpアソシエイト-

バーナーについている「金属製プレート」って外さないの?

バーナーに取り付けられている、型式・製造年月・メーカー名が書いてある、金属プレートです。

先日、バーナーの記事で「タグ」が邪魔で使いにくいというレビューを読みましたが、みなさん、どうしていますか?

てっきり外して使うものとばかり思っていましたが、このレビューされた方は付けたまま使っていたんですね。

 

でも、この金属プレート、邪魔ではありませんか?.

自分は、すぐに外してしまいます。外して使うのでしょう?

SOTOのアミカスのプレートです。f:id:rmenx13:20210517123627j:plain

アミカス自体小さいのに、こんなプレートがあったらツマミが回しにくいし邪魔です。

型式や製造月日、製造番号、メーカー名が書いてあります。f:id:rmenx13:20210517123659j:plain

車で言うと、ボンネット内に取り付けられている「型式表示プレート」でしょうか?

裏側には注意事項が書かれています。f:id:rmenx13:20210517123709j:plain

取扱説明書を見ても、「プレートを取り付けたまま使いましょう」や「プレートは取り外して使いましょう」とは書いてありません。取り付けたままで使っても良いのでしょう。

でも、「各部の名称」の図にはプレートの表示はありません。検査に合格して販売できるようになったのは、プレートのないこの製品なのです。

 

f:id:rmenx13:20210517132643j:plain

 

これは ST-330、プリムス P115 フェムストーブのプレート。

f:id:rmenx13:20210517124237j:plain

下のフェムストーブ用は、ストーブ自体、ST-330よりも小さいのに、こんなに巨大なプレートが取り付けられていました。

そのST-330の金属プレート

f:id:rmenx13:20190411101715j:plain

これは外さないと使えないでしょう?

 

ガス製品として安全に使えるかどうか、検査に合格した製品に与えられるのが JIA認証

「合格していますよ」という証なので、必ず必要なプレートです⇩

JIA認証は、製品の設計に関する検査(形式検査)と、製品が設計通り製造されていることを確認する製造工場の検査(フォローアップ検査)の2段階構成となっています。 これら2段階の検査に合格した製品に認証書を発行し、検査基準に適合した証として製品にJIAマークを表示いただけるようになります。

《JIA認証 | JIA 一般財団法人 日本ガス機器検査協会》

ただし、それは製品を販売する時の話。店頭で、或いはネットで、JIA認証のある製品かどうかをユーザが確認すればいいだけです。

でも、購入して実際に使用する場合は、このプレートは大きく、しかも、カチャカチャと煩わしいですし、ツマミなどが操作しにくくなるなど弊害の方が大きいです。

ですから、外して使わないといけませんね。

 

*ネットでスノーピークのギガパワーを調べていると、意外とプレート取り付けたままの画像がいくつかありました。スノピだと、金属プレートも含めてスノピだからでしょうか?

先日、見た動画でも、ちゃんとプレートをつけたまま調理していました。