rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ おうち時間が増えて、DIYとか、 自分でなにか作ろう!  -Amazon.co.jpアソシエイト-

エバーニューの蒸し皿 EBY218

チタン製の軽くてコンパクトな蒸し器です。

エバニュー(EVERNEW) Ti 蒸し皿 EBY218

f:id:rmenx13:20210417075605j:plain

日本製(新潟県燕産)
サイズ : 径10.4×0.44cm
素材 : チタン(国内製造)

質量 : 13g

使い方を見ると、こんな画像がありますが、どうするとこんな状態になるのかが不思議でした。

f:id:rmenx13:20210417075611j:plain

Amazon

使い方が分からず、ネットをウロウロしていたら、輪にした板やアルスト用の五徳を入れて使っていました。

 

下の説明を読んで、ようやく納得出来ました。

やっぱり蒸し器の下に嵩上げをするために五徳を入れているんですね。五徳を使っている画像があれば一発でわかるのに・・・

日本屈指の金属加工の街・新潟県燕市の工場で製造されています。
肉まんやオニギリをホカホカに。
クッカーに水を入れ、チタン十字ゴトクを台座にして
蒸し皿を載せ肉まんをセット
火にかけ沸騰したら数分でホカホカの肉まんの出来上がり。
別売のクッカーやカップと合わせてご使用ください。

商品説明では、下のチタンクッカーと組み合わせて使っています。

エバニュー(EVERNEW) チタンカップ Ti570Cup EBY278R

f:id:rmenx13:20210502141638j:plain

日本製(新潟県燕産)
サイズ : 外径12cm内径11cm×高さ6.1cm
容量 : 570ml
素材 : チタン(国内製造)(取っ手部シリコンチューブ付き)
質量 : 55g

要するに、以前紹介した、トレック900用の網と同じような使い方をしていたんです。チタン製の「蒸し皿 EBY218」の直径が10.4㎝なら、トレック900に使えそうですね。

なぜなら、トレック900のポットの内径が同じ 11㎝だからです。

軽いチタン製は魅力的ですが、下の網と比べて価格が3倍。それがネックです。

 

トレック900用にと購入したのが、これでした。これも軽いですよ

ナガオ 盛付網 丸型 10cm 18-8 ステンレス 日本製

f:id:rmenx13:20210417081104p:plain

記事はこちら⇩

 

「クッカーに水を入れ、チタン十字ゴトクを台座にして、蒸し皿を乗せ肉まんをセット 火にかけ沸騰したら数分でホカホカの肉まんの出来上がり。」

とあります。

蒸す時って、鍋に入れた水が沸騰し蒸気が出てから食材を入れるんですよね。そして必ず蓋をする。

もしかして、購入された方は、この画像を見て、蒸し器の上に肉まんを乗せ、それから火をつけて沸騰させたということでしょうか?

それとも水から沸騰させる場合は蓋が必要ないとか?

YAHOO JAPANの知恵袋によると、

蒸し器の使い方
蒸しパンを作りたいのですが、蒸し器に蓋はするんですか?
水滴が気になります。教えてください。

 

蓋はシッカリしてください。
そうでないと蒸気が逃げてしまいいつまで経っても蒸し上がりません。
お鍋と蓋の蒸気が当たるところにはきつく絞った布巾を挟みます。

布巾の端はお鍋の蓋の上に乗せておきますが、燃えないように注意してください。

サイエンスクッキング・プロデューサーの木村万紀子さんのページが分かりやすいです。⇩

 

キャンプでも蒸し料理をしている方もたくさんいます。

本格的な「せいろ」を使ったら、さらに美味しく仕上がるでしょう。あー、また道具が増えるーー