rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Boundless Voyage チタン シェラカップ  & ベルモント BM-007 チタントレールカップ280HD

シェラカップはいくつか所有していますが、いかにもキャンプしてるって気にはなります。

でも、あの取っ手が邪魔で、 (いえいえ、あの取っ手がいいんだよ) 他のクッカーと重ねられないのが難点。シェラカップをいくつも重ねている絵もありますが、そんなに要らないし。

でも、最近チタン製の取っ手が折りたためるシェラカップがいくつも登場しています。

 

Boundless Voyage チタン シェラカップ 

注ぎ口付 チタンカップ マグ キャンプ 食器 調理器具 (300ML (Ti15156A))

f:id:rmenx13:20210207074535j:plain

Amazon

材質 チタン
色 300ML (Ti15156A)
ブランド Boundless Voyage
商品重量 44 g
容量 300 ml

材質:99.8%純チタン 、 表面処理:サンドブラスト
サイズ:Φ 12 + 9.5 × 高さ 7.5 cm 、 重量:約 44g 、 容量(満)約300ml、目盛り:100/200ml
気配り設計:注ぎ口付きのデザインにより、水がこぼれにくくなり、より便利になりました。
折り畳み式取っ手の長さは丁度良く、 取り外しも可能です。収納バッグが付属し、キャンプ中の荷物の重量と体積を節約できます。
全体は純チタンで作られ、 錆びることはありません。 酸やアルカリからの腐食防止性能が優れており、 一生使えそうな耐久性が魅力です。

f:id:rmenx13:20210207075040j:plain

f:id:rmenx13:20210207075048j:plain

Amazon

容量は300ml。ただし、満水時。

下の写真で・・・

セット商品ではありませんという注意書きがあります。説明をよく読まないで勘違いする人、いますからね。こう書いてあっても、2つセットだと思い込む人がいそうです。

 

f:id:rmenx13:20210207075056j:plain

Amazon

ストッパーがあるので、取っ手を固定できます。折り畳み式の場合、ハンドルロック (ストッパー) は必須でしょう。

f:id:rmenx13:20210207075101j:plain

f:id:rmenx13:20210207075107j:plain

Amazon

これが注ぎ口⇩

f:id:rmenx13:20210207075113j:plain

Amazon
レビューは少ないですが、折り畳み式はコンパクトになるので収納は助かります。でも、どうしても折り畳み式だと取っ手の強度などが少し心配です。

 

下は同じチタン製カップ

COOK'N'ESCAPE アウトドア用マグカップ

チタン マグ シェラカップ

f:id:rmenx13:20210313150907j:plain

Amazon

折り畳みではなく、ガッチリと固定されている方が丈夫で安心なのかなー?

 

そもそも、「なぜ、シェラカップ?」から始まりますねー。

コップ、鍋、フライパン、計量カップ、お玉、炊飯器・・・になるというシェラカップですが、わざわざフライパン代わりにしなくてもなー。いくら何でも、お玉代わりになんて出来ません。

人によっては、とても便利なシェラカップですが、わざわざシェラカップを使わなくても、他に優秀な製品がたくさんありますし・・・。

同じぐらいの容量ならマグでも十分だと思いますが・・・・

 「あっちゃんの うちキャン」にも、ファミキャンには必要ないってありました。ソロでもですよ、

 

そのシェラカップ代わりに購入したのが、

ベルモント BM-007 チタントレールカップ280HD」です。

f:id:rmenx13:20210202095620j:plain 

食器にもミニクッカー代わりにもなりそう。