rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

RAYKING シェラカップ ケースⅢ  実際に収納してみる   追記 : 2022.10.06 その RAYKING から

前回の記事⇩

 

 

ここからの続きです。

 

新座から朝一で配達が始まったので、予定通り、翌日の午前中には届きました。

きちんとした箱入りです。

 

やっぱり「翌日配送」はいいですね。

確実に商品が届きます。

 

持ち手の辺りの縫製が複雑なので、届いたときは、こんな形になっていました。

折り皺 (じわ)が・・・ (笑)

RAYKING シェラカップ ケースの説明

シェラカップケースは680Dオクスフォード生地を採用し、非常に丈夫で耐久性よいです。

ケースの内にメッシュポケットを設計し、折り畳みフォーク、スプーンなどの食器が収納できます。

【収納容量】
300~330mlのシェラカップが6つほど入ります。

【商品仕様】
サイズ:約長さ19cm×幅15cm×高さ6cm

重量:約85g

素材:オクスフォード生地

選べる2color―カーキとオリーブグリーン。

Amazonの説明より》

オックスフォードとは?

*通気性もあり、丈夫でしかも柔らかい生地ということでしょうか?

最近のキャンプ用のバッグや収納ケースによく使われています。

 

実際に収納してみる

試しに一番大きいフライパンを入れてみました。

これが入れば全て入ります。

ここが一番緊張する場面です。(笑)

 

フライパンの径が15㎝ほどですが、ケースに少し余裕があり、楽に収納出来ました。

 *このフライパン。スノーピークのアルミパーソナルクッカーの「大」と、ほぼ同じ径なんですよ。

 

「これなら全部入るぞ!」と確信。

商品を手に取る前まで、「外径表示は合っているのか?」と気になっていましたが、表示通り=予想通りでした。

最近の〇〇製は凄いです。

(今では海外生産が当たり前。生産力・コストを考えると、いずれ日本の工業製品は衰退していくのは目に見えています。)

パクリは負の歴史
今の中国の若者は「パクリ」への意識が高く、「パクリ」を嫌悪する風潮がある。

かつて中国企業は多数の「パクリ」を行ってきたが、そのことを自分たちの国の「負の歴史」と捉え、恥ずかしいことだと感じている。・・・

日本風を売りにしたメイソウ、浴衣や着物、中国で「日本関連」が次々と炎上する背景にあるもの 中島恵ジャーナリスト 8/21(日) 11:48 》

 

これはユニクロを真似た名創優品(以下、メイソウ)に関する記事ですが、なかなか面白いです。

 *キャンプ道具では「パクリ」ばかりですからねー

 

シェラカップの取っ手の部分も難なく入りました。

ケースの深さも全く問題ありません。

今まで使っていたSOTOのST-310用ケースとほぼ同じサイズです。

このシェラカップケースは6つのシェラカップが収納でき、持ち手があるので、携帯しやすいだけでなく、バッグや置物棚にも掛けられます。《Amazon

 

まだ余裕があるので、シェラカップだけなら、説明通りに 6つは入るでしょう。(自分はそんなに所有していないので試すことができません)

 

ファスナーが少し引っかかる

ファスナースライダー」に「ジッパータブ」がついていて開けやすいですが、開ける時にファスナーが引っかかる時もあります。

 

これは、「ローソクを塗る」ことで簡単に解決できます。

 

これって、実は「裏技」でもなんでもありません。

昔からの知恵です。

昭和以前の方なら誰でも知っている「表技」なんです。

先人の知恵が現代に伝わっていないので、「裏技」として紹介さてれてしまうんですね。(笑)

先人の知恵 昔の人の経験の蓄積によって生まれた、優れた知識・技術などを意味する表現。

weblio辞書より》

 *農業も工業も、そして普段の料理も、どれも先人からの知恵を受け継いているんですよね。

だから、それを知らない人にとっては「目から鱗」の「裏技」になるわけです。

 

ちょっとしたアイディア? これも先人の知恵?

トレック900の収納ケースにも使っています。

多少、蓋が膨らんでしまいますが、蓋の裏にスポンジや段ボールを入れておくだけで、スポンジがクッカーの蓋を押さえつけるので、中のクッカーがガタガタと音を立てることもなく収納できるようになります。


このケースにも応用してみました。

入れたスポンジがシェラカップを押さえつけることで、シェラカップのガタガタ音をなくすことができます。

今回はチタンリッドを一番上に乗せていますが、ずれたり外れたりせずにしっかりと固定されるようになりました。

スポンジなので、ここにフォークなどを差し込むことも出来ます。

 *蓋にスポンジを入れる代わりに、底に段ボールを入れても同じです。

 

収納したモノ・・・スポンジのため少し膨らんでいます

こんな風に収納。

収納したモノ。

①Boundless Voyage チタンカトラリーセット 4-in-1

Boundless Voyage チタンカトラリーセット 4-in-1① - rmenx’s blog

②Boundless Voyage チタン製丼 ボウル

Boundless Voyage チタン製丼 ボウルフライパン 調理器具セット 追記: 2022.07.21_容量に注意! - rmenx’s blog

★注意 : 現在販売されているモノは、以前購入したものとサイズが小さくなっていますね。

現在、所有しているチタンボウル⇩

 

Amazonで販売しているチタンボウル⇩


 

スノーピーク チタンシェラカップ

スノーピークのチタンシェラカップ E-104① VS ユニフレームのSUS300 - rmenx’s blog

④ユニフレーム シェラカップ SUS300

⑤ユニフレーム チタンリッド

スノーピーク トレック900㉚ ユニフレーム チタンリッドとシェラカップ トレック900も - rmenx’s blog

⑥折り畳み式お玉・・・今はほとんどがステンレス製。アルミ製は販売されていませんね。

折り畳み式おたま & しゃもじ などの小物 - rmenx’s blog

たくさん入りました。

こんなにたくさん詰め込まなくてもいいような気もしますが、「これだけ入るよー」という意味なのでご理解ください。

 

ブログに「結論」を書く方は多いですが、そんな大げさなものではなく、とにかく、この製品は上のような使い方も出来るってことで納得いただけたでしょうか?

実際に使ってみて満足いく製品だったので、これこそ「おすすめ!」です。

 *製品自体、とても素晴らしいですよ。

 

シェラカップケースにしておくだけじゃ、もったいない!

 

いつものようにダラダラと書き綴りましたが、この記事を書くのに、けっこう時間がかかりました。(笑)

 

《次回は「ジッパータグを取り付けよう」》

 

追記 : 2022.10.06

なんか見覚えがあるような収納ケース

RAYKING メスティン アルミ製飯盒 アウトドア専用セット

Amazon

トランギアのメスティンケースと同じですね。コピー品?

16 x 9 x 6㎝で、トランギアのメスティンとほぼ同じサイズのメスティン。

でも、メスティン付きで ¥1780じゃ、メーカーにこだわらない人は買うでしょう。

凄過ぎる。