rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

折り畳み式おたま & しゃもじ などの小物

キャンプを始めた頃 (数十年以上前?) からの「おたま」です。

スープや鍋を分けたりするときにも必要な小物です。あると便利。

アルミ製です。壊れません。しかもコンパクトに折りたためる。

f:id:rmenx13:20200128095707j:plain

広げると・・・軽くて使いやすいです。

f:id:rmenx13:20200128095802j:plain

ところが、折りたたみ式の宿命。折れやすいんです。

針金をぎゅっと掴んでしまうとゆるんでしまって、折れてしまいます。

f:id:rmenx13:20200128095846j:plain

原因は、ここに隙間があって、針金 (赤丸) の部分がたやすく外れてしまうから。

f:id:rmenx13:20200128100300j:plain

そこで、矢印の部分を少し内側に曲げて、針金が外れにくくしてみました。

f:id:rmenx13:20200128100508j:plain

外す時は固くなってしまいましたが、これなら少しのことで外れることはないでしょう。

ゃもじ・・普通のしゃもじです。f:id:rmenx13:20200128100743j:plain

しゃもじ以外にもフライパンのフライ返し (ターナー) 代わりに使っていたので、先に焦げがついて、取るのに苦労しました。滑り止め加工してあるため、凸凹の部分にどうしてもこびりついてしまうのです。

そこで、凸凹をなくしてしまえば・・・と考え、先端の凸凹をカッターで削ってしまいました。

これなら洗うのも楽チン。

f:id:rmenx13:20200128101454j:plain

 

ャプテンスタッグ製の卓上トング。f:id:rmenx13:20200128101545j:plain

先端のギザギサがいい仕事をしてくれました。ガッチリと掴めます。

樹脂があるので火傷の心配はありませんし、長さが手頃なので、邪魔になりにくいです。

見た目もいいし、開き具合もいいでしょ? 

トングによってはかなり広き過ぎていて閉じるのがたいへんなものもありますから。

f:id:rmenx13:20200128101722j:plain

トングなんて100均のモノで十分ですが、なぜか買ってあったんですね。
安いんです。卓上用なので25㎝と短いですが、とても便利でした。

 

ったけれど、一度も使ったことのないカトラリー。

キャプテンスタッグ カトラリーセット。

f:id:rmenx13:20200128101824j:plain

なんたって安くて、すべて揃っています。

f:id:rmenx13:20200128101934j:plain

ちょっと頼りないのと、持ち手に出っ張りがあるので使いにくい。

f:id:rmenx13:20200128102532j:plain

カトラリーにこだわらなければ、これで十分です。

でも、このカトラリーではちょっと味気ない? と言う方は✖。