rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ① & FORE WINDS マイクロキャンプストーブ

FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ FW-FS01 ブラック 0006018 / シルバー 0006019

収納時はカセットこんろと分からないデザインですが、誰でも簡単に組立てられるように設計。美しき輝くステンレス製のヒートシールドは輻射熱によるテーブルへのダメージを抑えます。ブラックとシルバーの2 色展開。ハンドル付で持ち運びも簡単です。

イワタニ

 スノーピークは組み立てにコツがありましたが、「誰にでも簡単に組み立てられるように・・・」と改善されています。また、「輻射熱によるテーブルへのダメージを抑えます」とも。スノーピークの二つの欠点をカバーした製品です。

 

f:id:rmenx13:20210316194459j:plain

スノーピークと同様のバーナーを格納できるカセットコンロです。

すでにいくつか動画がありますが、(ステンレスをアルミと間違えていたり、五徳を展開せずに紹介していた動画・・しっかり調べてからお願いします) この動画が一番わかりやすいです⇩

横置きも出来ます。

両サイドは樹脂ですが、その他は全て金属製。その分重い=丈夫です。

f:id:rmenx13:20210316194536j:plain

スノーピークと同じようにバーナーを内部に収納していますが、

右下のラバーキャップ (蓋 & 滑り止め) を外し、蓋を開けて、バナーを画面手前に引き出します。3つの脚を伸ばし、五徳を広げて完成です。スノーピークよりも、直感的に組み立て方がわかる構造。さすがに安心・安全のイワタニ製です。

f:id:rmenx13:20210316194542j:plain

五徳は四点支持。五徳間は広いので小さなクッカーは乗せられません。どちらかというと、イワタニ=専用鉄板 & 鍋用というイメージです。

f:id:rmenx13:20210316194551j:plain

スノーピークとは、また違う感じで、素敵なデザインです。取っ手はたたむことができます。

f:id:rmenx13:20210316194555j:plain

イワタニ

スペック表
商品名 FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ FW-FS01
型番 FW-FS01-BK/SL
最大発熱量 2.2Kw(1,900kcal/h)
本体重量 約1,600g
連続燃焼時間 約120分(カセットガス FORE WINDS ノルマル使用時)※1
使用時寸法 (幅)317×(奥行)288×(高)120mm
収納時寸法 (幅)111×(奥行)285×(高)114mm
使用できる鍋の大きさ 目安としてφ24cm以下まで
点火方式 圧電点火方式
使用ガス カセットガス FORE WINDS ノルマル、イワタニカセットガス、イワタニカセットガス パワーゴールド
(カセットガスとノルマルガス両方使えます)
生産国 日本
注意 ※1 気温20-25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガス1本を使い切るまでの実測値
※当商品をテント内、車内では絶対に使用しないでください
ヒートシールド、ラバーキャップ付属 カセットガス別売

こちらは、スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

f:id:rmenx13:20210316195408j:plain

サイズ[幅×奥行き×高さ](mm)301×346×120
収納サイズ 90×120×255
重量 1.4kg
最大出力 2100kcal/h

スノーピークよりもサイズは大きく、重く、火力も少なめです。

でも、下の画像を見ると・・・・

四点五徳(スノピは三点支持五徳)、さらには折り畳み式の遮熱板も附属。

形はほぼ四角 カセットコンロの形に近いです。

さすがに後発の製品。スノーピークよりも進化し、全ての欠点をカバーしています。これは使えそうですね。

f:id:rmenx13:20210316195828j:plain

ただ、家庭内で使うなら、エコプレミアムなどのカセットコンロの方が使いやすい筈。10号土鍋 (口径約30cm) まで使用できます (従来品は9号土鍋まで)  

FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ・・・*使用できる鍋の大きさ]目安としてφ24cm以下まで」とあります。ダッジオーブンが使えるかどうかの記載がありません。

f:id:rmenx13:20210317111017p:plain

 

さらに、下の画像を見ると、五徳がかなり高い位置にあることがわかります。ボンベケースの下に脚がついているためです。テーブルへの輻射熱対策もしっかりとできているようです。 

カッコいいですね、室内使用。この絵を見て、完全にやられました。

*製品が届いたら詳しくレビューしたいと思います。

f:id:rmenx13:20210316195920j:plain

実際、五徳が低い方が、鍋の中の具は取りやすいし、普通のカセットコンロの方が安定感は抜群ですけど・・・。 

価格もエコプレミアムの約4倍です。でも魅力的なコンロです。

 

これは・・・「マーベラス」じゃない!

フォアウィンズ ラックスキャンプストーブ

ブラック FW-LS01-BK キャンプ シングルコンロ FORE WINDS

f:id:rmenx13:20210316200226j:plain

商品説明
◇デザイン性にこだわったテーブルをひときわ彩るこんろ
◇トップカバーと風防リングで風に強い設計となっています。さらに282個の炎口からの力強い炎がサポート。家族や仲間とのキャンプにも手軽に使え活躍します。

■最大発熱量:3.5kW(3000kcal/h)
■本体重量:2800g
■連続燃焼時間:約70分(カセットガス FORE WINDS ノルマル使用時)※1
■使用時寸法:幅380×奥行329×高324mm
■収納時寸法:幅380×奥行329×高110mm
■使用できる鍋の大きさ:目安としてφ24cm以下まで
■点火方式:圧電点火方式

 

カセットフー マーベラスII すみれ

宝塚歌劇団 宙組 真風涼帆さん 監修カセットこんろ

f:id:rmenx13:20210326133519j:plain

パッケージB CB-MVS-2-SMR-B2

f:id:rmenx13:20210326132730j:plain

Amazon
 価格はハンパないですが、このスミレ色、たまらないです。目立つこと請け合い。 

 

さらに、FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01

2.3Kw(2,000kcal/h)
本体重量 約186g

f:id:rmenx13:20210316200408p:plain

以前のジュニアバーナーのごつい感じがなくなり、都会的と言うか、デザイン的にすっきりしましたね。脚と五徳を広げてセット完了

f:id:rmenx13:20210316211944j:plainf:id:rmenx13:20210316211957j:plain

ジュニアバーナーの進化版だとしても、ジュニアバーナー用の遮熱板は使えるのかしら?

毎回、お世話になってまるFUKUさんの動画です。

ジュニアバーナー、ST-310との比較や、KVASSなどの遮熱板との組み合わせも試していて、とても参考になる動画です。

ジュニアバーナーよりも五徳径 (約9㎝  が小さいのでシェラカップを安全に乗せることができます。

ユニフレームのUS-700は三点五徳で約9㎝⇩

f:id:rmenx13:20210317114402j:plain

ジュニアバーナーを、よりコンパクト・軽量化した製品と思って間違いないです。やはり同じ一点集中型の炎です。

軽量化を目指すソロキャンパーなどに向いていますね。

以前、イワタニのジュニアバーナーは所有していました。でも、五徳がすぐに元に戻ってしまうので、いらいらして使わなくなりました。これならガッチリしているし、よさそうですね。

あとはトレック900にも入るかなー?

ただ五徳が小さいだけに、大きなクッカーなどは乗せにくいし輻射熱が心配です。そのうち遮熱板も発売されるでしょうね。

遮熱テーブルについては、ジュニアバーナー専用テーブルのようなテーブルの端にバーナーをセットするタイプなら、ツマミや火力調整レバーが使いやすそうですよ。

軽いし、コンパクトだし・・・これは人気に火がつきそうです。

 

 ⇩FORE WINDS マイクロキャンプストーブ。

FORE WINDS マイクロキャンプストーブ