rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。  -Amazon.co.jpアソシエイト-

FUTURE FOX ソロテント テント+寝袋+エアマット 【2月下旬から順次発送】

ソロ用の小さめのテントは数々発売されていますが・・・

FUTURE FOX から新しいテントが発売されます。

簡単に紹介すると、まずはソロ用のテント。f:id:rmenx13:20210209100209j:plain

付属の寝袋+エアマットを入れて使います。完全にソロですね。f:id:rmenx13:20210209100258j:plain

両サイドから出入り自由。この動画を見る限り、テント自体はかなり小さいです。f:id:rmenx13:20210209102524g:plain

これがすべて。

f:id:rmenx13:20210209100350j:plain

この動画に設置の様子が収められています⇩

内部は一人寝るだけのスペース。前室は小さめ、小物ぐらいは置けそうです。

f:id:rmenx13:20210209100615j:plain

雨の日の調理はかなりむずかしそうなので、タープなどが必要でしょうか?

また、グランドシートはないので必要なら、別途用意する必要があります。

便利なエアーマットと、そのマットも入れられる寝袋。

f:id:rmenx13:20210209100748j:plain

エアシュラフあり・なしでサイズが違うようです。(セット売りじゃないの?)

 

f:id:rmenx13:20210209100801j:plain

FOTURE FOXらしく、詳しすぎる記事がここ⇩

FUTURE FOX ソロテント テント+寝袋+エアマット 【2月下旬から順次発送】futurefox-online.com

 

こうやって、仕様や画像・映像を見ると、完全にソロ用の小っちゃなテントだということがわかります。

テント内はコットを入れたらいっぱい、前室にキャンプ道具や着替えなどのバッグも少し入れられるぐらいでしょぅか?

小型のクーラーボックスも小さな前室に置くようですね。

或いは、荷物を最低限に絞り、防水のバッグに入れて外に置く?

焚き火は外で行いますが、調理や食事も外で行う仕様です。雨天の場合はタープなどがないと食事も作れないことになってしまいます。晴天で雨の心配が全くない場合にのみ使えそうです。

完全ソロ用なので、使う装備や状況などを考えて購入した方がよさそうです。

 

テント選び・・

スノーピークのような大きなテントは設営は大変ですが、設営してしまえば広いので快適そのもの。

でも、テント選びでは、住まいとの関係も考えないといけません。

テントはしっかりと乾燥させてから収納することが大事です。

雨や夜露でしっとりしたテントをキャンプ場で乾かそうにも乾燥時間が足りない場合もあります。

となると、自宅で広げて乾燥、そして畳むという作業が必要です。

でも、小さなアパートやマンションなど、乾かしたり畳むスペースがないと、大変です。

田舎のように広ーい庭があれば簡単に作業が出来ますが、庭のない都会で難しいでしょう。近くの知り合いは道路に広げて子供と一緒に畳んでいました。

このFUTURE FOXのような小さなテントだと楽ですね。