rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS ⑥ 電波途切れるぞ!  追記:改善!

さて、4/24、無事中継機を取り付けることが出来ました。毎日快適にネットを楽しんでいます。

 

ただ、一度だけ、突然Radikoからの音が消えてしまったことがありました。ダウンロードもネットワークエラーに。 どうした?

「電波状況」を調べてみると、「中継機」ではなく勝手に「親機」の方に繋がっていました。中継機に届いていない?

Radikoをクリックしてもダメ。Yahooも見ることも出来ません。

 

少したってから「中継機」に接続しなおしました。

通信速度はキープしていますが、相変わらずRadikoは白いまま(繋がっていない状態)で聴けません 。ネットが完全に途切れています。

f:id:rmenx13:20200425083940j:plain

ネットに繋がっていれば、下のように表示されるはずですが・・

f:id:rmenx13:20200425085849j:plain

その後、しばらくしてネットが復活しRadikoを聴くことが出来ましたが、不安が残りました。 

このトラブルは中継機を取り付けた後(4/24)、この一回だけで、それ以降は起こっていません。ネットが切れることもなく安定しています。

雨でもなんでもネットも順調につながっています。

 

と・こ・ろ・が・・・・本日。

また、中継機との接続が✖。しかたないので、親機に繋ぎなおして対応しました。

f:id:rmenx13:20200512064353j:plain

どうしたんだろう?

 

追記:時々、突然ネットが切れてしまうことがあります。数分で復旧しますが・・・親機なのか子機なのか、ネットそのものなのか原因は不明。でも、復旧後は快適そのもの。

それと、PCのCドライブの空き容量が少なくなってくると、ネットのつながりが極端に遅くなります。例えば、このくらい空きがあれば快適。

f:id:rmenx13:20200620115027j:plain

バーの色はCドライブの容量が少なくなると赤くなりますが、青でも少ないとネットのつながりが極端に悪くなります。知らない間にCドライブにため込むと、いいことはありません。

f:id:rmenx13:20200620114753j:plain

 

追記:2021年2月1日

ノートPCは普通につながっているのにデスクトップだけネット回線が切れます。親機は動いているので子機を疑いました。そして・・・

子機を交換してみた!