rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick① 届きました。 ★2022.01.04_追記 毎日使っています★

5月10日に紹介した、

「Fire TV Stick- Alexa対応音声認識リモコン付属」です。

これはテレビのHDMIジャックに差し込むだけでAmazonプライムを見ることができる装置です。

f:id:rmenx13:20200512125257j:plain

Amazon

 

オレンジの箱の中に黒いケース。

f:id:rmenx13:20200511173953j:plain

黒いケースの中には、Amazon Fire TV Stick  リモコン、単4電池2個(リモコン用)、USB電源ケーブル、電源アダプタ、HDMI延長ケーブル、取扱説明書が入っています。

f:id:rmenx13:20200511174021j:plain

※設定方法はネットにたくさん載っているので、ここでは細かいことは省略します。 

 

ここで失敗例を紹介。

説明書には機材を取り付けてテレビ、古いレグザ「 42Z1HDMIジャックに差し込む。

そしてリモコンの電池を入れたら、画面の指示に従う・・・というものでした。ところが、わかりづらいです。

f:id:rmenx13:20200709220441j:plain

TOSHIBA

機材は説明書無しでも繋ぐことは出来ます。ただ、Fire TV Stick の幅が広いので、他にHDMIを使っていると、させません。そこでHDMI延長ケーブルが役立ちます。そして、テレビにセット完了。

 

ところが、リモコンを操作しても画面は真っ黒いまま。何も映りません。

「おかしいな」と何度も何度もFire TV Stickを抜いては差してを繰り返しました。

 

「出た!」 何度か差し替えた後に、画面が現れました。

f:id:rmenx13:20200511174230j:plain

でも、画面は粗くザラついています。もしかして端子の接触不良? かもしれません。

何度かさしなおしたら綺麗に映りました。

 

それにしても、いきなり「ネットワークに接続」の画面ですか?

しかも「日本語」ではなく「英語」です。最初に「日本語」を選ぶ画面があるはずなのに・・・・飛ばされた?

本来なら、「言語設定」が最初に来るはずで、そこで「日本語」表示に変更するのですが、真っ黒な画面の時にボタンをいろいろ押していたので、次に飛んでしまったようです。

 

「Connect to your network」なので、・・・バッファローを選びました。

すると、パスワードを求められました。

「パスワード」って何だ?  

もしかして・・・と思いついたのは、ルーターの横にあった「KEY:」以下の「hvvr・・・・・」。すぐにメモしました。

f:id:rmenx13:20200511175832j:plain

そして、そのパスワードを入力。

次は・・・左下は「Cancel」だから違う。そこで右下の「Connect」をクリック。 全て勘です。

f:id:rmenx13:20200511174620j:plain

当たっていました。

そして、次は「あなたのAmazonのアカウントにサイン・・・」かな? 慣れない英語が続きます。

左下の黄色い字「I alredy have an Amazon account」は「すでにアカウントを持っています」ということなので、そちらを選びました。

f:id:rmenx13:20200511180003j:plain

そして、画面に従って「メールアドレス」「パスワード」を入力しました。

無事設定が完了し、

Hi、 〇〇〇〇?

Your Amazon Fier Tv Stick is registered to 〇〇〇〇. Do you want use this account?

という表示が出ました。〇〇〇〇は僕のネーム。

そこで「Continue (続ける)」を。

次は機能制限の設定  ここで視聴制限を選びます。

最後は、「使いたいアプリを選択する画面。

 

英語だったので、かなり迷いながらの入力でしたが、なんとか終了しました。

この後、設定画面から「日本語」に変更しておきました。

 

少し使ってみて・・・

パソコンと違って、プライム(無料)のマーク(左上の斜め帯」が表示されないので、ちょっと困ります。選んだ後に・・・「なーんだ、無料じゃない!」と。

f:id:rmenx13:20200511181735j:plain

Amazonプライム

パソコンの方がたくさんの映画を素早く探せますが、こちらはもたもた感が・・・・

パソコンに比べて、映画の数が少ないと思うのは、探し方の問題ですかね。

使い方としては、あらかじめパソコンで検索し「マイ・アイテム」に入れておいて、そこから選んだ方が絶対に早いです。でも、せっかくパソコンで選んで「ウォッチリスト」に入れたにも関わらず、Fire TV Stickには全て表示されませんね。

 

Fire TV Stickは、大画面で観たい場合や大勢で観たいときはお勧め。

※Fire TV Stickの電源を切ったら、テレビまで切れてしまいました。仕様? 設定ミス?

 

追記 : 2022.11.27

テレビとの連動

テレビとの連動させているからですね。下はその方法が書かれています。

 

追記: 2022.01.04

あれから、けっこう使っています。

AmazonプライムYOUTUBEなど、大画面で見られるのでいいです。最近の動画は画質も奇麗なので、音楽系はほとんど YOUTUBEです。以前のアーティストの映像も見られるし。

テレビはほとんど見ませんが、プライムビデオはしょっちゅう見ています。

ただ、使いにくいのが検索。慣れればさっさと文字を入れられるのでしょうが、未だにうまく入力できません。( ;∀;)

一家に一台。いや、テレビ一台に一台かな?

ただ、動画を早送りしたい時は、すぐに行かないのでいらつきますが。

最近では、シン・エヴァンゲリオン劇場版を見ました。

f:id:rmenx13:20210814111726j:plain

映画館で見るのは一回きり。でも、Amazon プライムだと、何度も見ることができます。

現在、007にはまっています。

 

「Alexa、富士山が見たい!」

と、リモコンの上の方についているマイクに向かってしゃべってみてください。画像を探してくれます。

ただ、無理な要求をすると・・・どんな受け答えしてくれるでしょう?

 

 

追記 :2021.08.06

電源を入れたら、「アップデート」が始まりました。使い勝手がよくなった?

でも、Amazonプライムを見ようとして、「最初から見る」をクリックしても、PCで見ていた最終話になってしまいます。おいおい・・・

 

追記 : 2021.11.28_⇩