rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

竹製の椅子を再生?② プラモ用スプレーで

だいぶ前に友人からいただいた竹製 (1999年 3月23日) の椅子の塗装が剥げてきたので塗り直しました。

その時の記事⇩

 

塗装した理由は竹製の椅子がかなり汚れてしまっていたこと。

そして、息子が購入したスプレーがたくさんあり、それを使い切ってしまう事でした。



でも、スプレーはかなり使ってしまっていて、残っているのはタミヤカラーだけ。

こんなんで大丈夫?

ただし、これしかないので、このスプレーを使いました。

 

雨の当たらない庭に出しっぱなしだし、毎日座っているので、この部分が剥げています。

あれから 2年も経つし、やっぱり・・・って感じです。

側面の板もこのとおり、塗装が剥げて醜くなっていました。

 

まずは600番のヤスリでヤスリ掛け。

古い塗料がボロボロと落ちていきます。

この後にシリコンオフで脱脂。

 

使用したスプレーはタミヤカラー。「ダークイェロー」

プラモ用なので耐久性は当てにならないと思います。

塗料が乾いていないこともありますが、色は少し違います。

 

塗り方は、まず裏側から塗り始め、その後に表側を塗っています。

その方がずっと楽です。

ところが、缶の容量が少ないので途中でなくなってしまいました。

一回塗りも出来ませんでした。

 

塗り残しが気になり、残っていた「タン」を上から塗りました。

完成です。

本来なら、この上からツヤありの透明スプレーを塗っておくと長持ちするでしょう。

でも、「家にあるものを使い切る」ということなので、新たにスプレー缶は買わずに済ませました。

 

ただ、最初に使った、このスプレーの方がよかったですね。

Amazonにはありませんでしたが、ミリタリーショップなどで販売しているスプレーです。

「カモフラージュ デザートタン」

容量も多いですが、値段も高い。

でも、もう一度買い求めて塗り直しましょうか?

 

 

製品名は「デザートタン(DESERT TAN) カモフラージュスプレーペイント
メーカー BLP MOBILE PAINTS

 

★ちなみに、デザートは「dessert」甘い食べ物ではなく、「desert」砂漠・砂という意味です。