だいぶ前に友人からいただいた竹製 (1999年 3月23日) の椅子の塗装が剥げてきたので塗り直しました。
その時の記事⇩
塗装した理由は竹製の椅子がかなり汚れてしまっていたこと。
そして、息子が購入したスプレーがたくさんあり、それを使い切ってしまう事でした。
でも、スプレーはかなり使ってしまっていて、残っているのはタミヤカラーだけ。
こんなんで大丈夫?
ただし、これしかないので、このスプレーを使いました。
雨の当たらない庭に出しっぱなしだし、毎日座っているので、この部分が剥げています。
あれから 2年も経つし、やっぱり・・・って感じです。
側面の板もこのとおり、塗装が剥げて醜くなっていました。
まずは600番のヤスリでヤスリ掛け。
古い塗料がボロボロと落ちていきます。
この後にシリコンオフで脱脂。
使用したスプレーはタミヤカラー。「ダークイェロー」
プラモ用なので耐久性は当てにならないと思います。
塗料が乾いていないこともありますが、色は少し違います。
塗り方は、まず裏側から塗り始め、その後に表側を塗っています。
その方がずっと楽です。
ところが、缶の容量が少ないので途中でなくなってしまいました。
一回塗りも出来ませんでした。
塗り残しが気になり、残っていた「タン」を上から塗りました。
完成です。
本来なら、この上からツヤありの透明スプレーを塗っておくと長持ちするでしょう。
でも、「家にあるものを使い切る」ということなので、新たにスプレー缶は買わずに済ませました。
ただ、最初に使った、このスプレーの方がよかったですね。
Amazonにはありませんでしたが、ミリタリーショップなどで販売しているスプレーです。
「カモフラージュ デザートタン」
容量も多いですが、値段も高い。
でも、もう一度買い求めて塗り直しましょうか?
製品名は「デザートタン(DESERT TAN) カモフラージュスプレーペイント」
メーカー BLP MOBILE PAINTS
★ちなみに、デザートは「dessert」甘い食べ物ではなく、「desert」砂漠・砂という意味です。