rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506① どんなヘッドホーンがいい? 追記 : 雪がちらちら

最近、高い買い物をしないように努めています。

経費節約?

 

日常品などは購入していますが、それも¥30,00以下ばかり。

キャンプ道具もほとんど揃っているので、新しく購入する気にはなれません。

キャンプ道具って、新しければいいってものでもなく、ベストセラーが一番ですから。

いくつか買っても、お気に入りは一つだけですよね。

 

さて、古いヘッドホーンをいじり出してからというモノ、ヘッドホーンにも興味が湧いてきました。

だいたい、一つのものに凝ると、同じようなモノを集めたくなってしまうんですね。「沼」です。

今までを振り返ってみると、先に紹介した「ブルトゥーススピーカ」「灯油ランタン」「ガソリンストーブ」「カセットコンロ」「カトラリー」「クッカー」等々。

ですから、家には同じようなモノがゴロゴロしています(笑) 

こんなに買っても使わないのに・・・。

 

さて、ヘッドホーンの話題に!

安いモノから高級なものまでたくさんあります。

有線とワイヤレスもあります。

有線はコードが邪魔ですが、ワイヤレスのように電池切れの心配は全くないので、安心して使えます。

自分はマウスでもキーボードでも、有線一択です。

 

ヘッドホーン。

いろいろな種類が販売されています。

上を見たらキリがないし、でも、今までは¥10,000以下だったので、今回は奮発してもう少し価格の高いものをと選んでみました。

SONYオーディオテクニカのヘッドホーンはレビュー数も多く、価格も¥10,000 台。中には2~6万円台のヘッドホーンもありますが、猫に小判なので、自分にはこれで十分でしょう。

 

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

Amazon

レビュー数も多い定番のヘッドホーンです。

 

これと比べたのが⇩

オーディオテクニカ プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50x

 

  

Amazon

 

モニター用、プロ仕様・・・というのは、低音が特に出るとか、シャカシャカしていないとか、音作りに偏りがなくフラットなものが多いです。

そのヘッドホーン固有の癖が出てしまっては、本来の音楽(曲)が見えににくくなってしまうからでしょう。

 

結局、選んだのは SONYMDR-7506 でした。

こちらの関連記事が詳しいです⇩

上の記事に出て来る、MDR-CD900ST (下の画像) 。

Amazon

それぞれに特長があるので比較は出来ませんが、MDR-CD900STの発売は古く1995年。ということで、音の味付けが現代に合わないと指摘される方もいます。価格的にはMDR-CD900STの方が少し高くなります。

また、後継機にあたる MDR-M1ST ハイレゾ対応モニターヘッドホンも素晴らしいという記事もありますが、海外製のAKGノイマンゼンハイザー、シュアように 2万、3万越え (6万?) なので完全にパスです(笑) 

そうそう、Victor JVC HA-MX100V というのもありました。

しかし、それらに見合う高級オーディオはないし・・・(笑)

 

ヘッドホーンと言っても、高級オーディオで聴くわけでもなく、Amazonプライムビデオを見たり、PCに保存してある音楽を聴く程度ですが、ZOOMにも使えるし、頻度が高そうです。

 

交換用のイヤークッションもあります。

SOULWIT イヤーパッド  SONY  MDR-7506  

Amazon

 

長く使い続けるには廃盤にならない事 (これ、大事です。壊れても買い替えられる)、そして、消耗品が簡単に手に入ることです。

交換用のイヤーパッドもいろいろあり、これなら長く使い続けられそうです。

 

 

こちらは専用ケース。

Khanka製SONY ステレオヘッドホン MDR-7506ヤマハ 3用ハードケース

Amazon

これは必要ないですね。

 

《続き⇩》


寒いと思って外に出ると、小さな雪?が降り始めました。

もちろん、積もるような雪ではありませんが、雪ですねー。