rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

フクロウのランタンを蚊取り線香入れに改造Ⅰ 製品紹介

昨日に引き続き蚊取り線香の話題です。

 

5月の半ば過ぎに白黒の藪蚊を発見しました。

いよいよ出て来たかー。

しかも、家の中にも別の蚊がいたのでびっくり。

 

蚊の季節になりましたね。

ドアや扉の開け閉めに気をつけないといけなくなりました。

 

散歩から帰ってきた時、しばらくの間 玄関ドアにいることの多い我が家のワンコ。

その時は、蚊取り線香を焚いていますが、・・・・

 

現在使っているのは、これ⇩

金鳥の渦巻 蚊取り 線香 大型 12時間用 40巻

Amazon

蚊取り線香の蓋を裏返し、そこに線香を置くことができます。

でも、玄関にこの缶では、見た目が悪い。

 

そこで、今年は、これを使ってみようかと思いました。

一目惚れです。

秋月貿易 セラミックランタン オウル S-BLUE 

Amazon

これはランタンです。この中にロウソクなどを入れて灯すんですね。

 *どの種類もレビューがないので不安でした。

キャンプにも持って行けそうかな?

 

でも、裏から見ると・・・蚊取り線香が入りそうに思いません?

ちょっと狭いかなー? 写真だけでは微妙です。

ここにうまく蚊取り線香が入れば・・・・

 *一般的な蚊取り線香入れのサイズは直径15㎝ほど。

どうでしょうね。入りますかね。入口が狭いかな?

★普通の方は、こんなことを考えたりしないですね。ちょっと変わっているのかなー?(笑)

 

もし、入らないとしても、飾りにはなるので良しとしましょう。

なぜなら、フクロウ好きだからです。

 

L と S のサイズは二種類

Sサイズ:W14×D12×H18.5cm

Lサイズ:W16×D13×H21cm

Amazon

 

注文してから、4日後の25日に「発送しました」という連絡がありました。

さっそく、追跡で確認すると、

これを見て、「しばらくは届きそうもないなー」と気長に待つことにしました。

 

ところが、27日。住んでいる地域の配送店に到着という連絡。

この日のうちに到着しました。

 

箱が「小さっ」 

大きいと邪魔だなーと思って、Sサイズを注文しましたが、箱自体はとても小さかったんです。

開けようと透明テープを剥がしたら、すでに透明テープが貼られていました。使い回しの箱?

中身を取り出して取っ手を取り付けました。はじめから、汚れ塗装済?

取っ手は垂直では止まりません。

問題の穴。この下側の穴から蚊取り線香を入れられれば御の字です。

中は広がっていますが、入り口がちょっと狭い。

元から内部はこげ茶なので、ヤニ色も気にならないでしょう。

 

やっぱり入らない

思った通り、大型の蚊取り線香そのままでは入りませんでした。

 *少し大きい、Lサイズのランタンでよかったかもしれませんね。

ここで諦めたらおしまい。ということで、この部分でポキッと折ってみました。

金鳥蚊取り線香について

大型サイズ   直径 :約 12.5㎝ 長さ:約125㎝ 燃焼時間: 約12時間 

レギュラーサイズ  直径 : 約11.5㎝  長さ:約75㎝  燃焼時間: 約7時間 *今回使ったモノ

ミニサイズ 長さ:約30㎝ 燃焼時間: 約3時間  *我が家にはありません。

今回使ったのはレギュラーなので燃焼時間は7時間。 75㎝のうち28㎝を切ってしまったので、計算上は5時間ぐらいは燃焼するはずです。

 

レギュラーと大型、ミニサイズの違い。

金鳥の製品 Q & Aより》

 

缶の大きさはかなり違っています。

 

 

入れてみました。これでもギリギリ。 でも、向きによって入れることは可能です。

入りました。

問題は、このランタンに蚊取り線香をどんな風に取り付けるかです。

《続く》