rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジビエのアヒージョ

息子が山梨に行った時に買ってきた鹿肉。「早川ジビエf:id:rmenx13:20211005070004j:plain

これを使ってアヒージョを作りました。ここでは、ペット用のジビエも販売しています。

f:id:rmenx13:20211005070151j:plain

アヒージョと言えばキャンプ料理の定番。

というか、簡単で美味しいからですね。

 

ジビエというと、臭みとか固いとか、不安材料はたくさんありますが、せっかく買って来たので、食べてみることにしました。

 

さっそく調理

ニンニクスライスを敷き、ブラウンマッシュルームなどのキノコ類、茹でたブロッコリーを入れて・・・

本来は、鍋にオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけて、ニンニクの香りが出たら、ブラウンマッシュルームなどを入れ、弱火で10~15分加熱するようですが、今回はちょっと違って、具材を全て入れてから火にかけています。

f:id:rmenx13:20211009075103j:plain

 

使った鍋は、小ぶりで蓋つきダッジオーブン。

ロッジ「サービングポット」(内径 / 20cm 重量 / 3.4kg 深さ / 7cm)

f:id:rmenx13:20211009083024j:plain

Amazon

径は8インチと小さいですが、スキレット (LODGE ロジック10 1/4インチスキレット 40.9 x 27.1 x 5.1 cm) よりも深さが7cmなので、具材がたっぷり入ります。2~4人用ですね。

 

使う肉は「鹿ロース」

f:id:rmenx13:20211009075749j:plain

f:id:rmenx13:20211009075817j:plain

鹿肉を薄く切って乗せました。もっと薄くても良かったか?f:id:rmenx13:20211009075848j:plain

オリーブオイルをたっぷりと注いで・・・f:id:rmenx13:20211009075918j:plain

この後、塩・香辛料や輪切りにした鷹の爪を加えて蓋をしました。

f:id:rmenx13:20211009080010j:plain

アヒージョと言えば、フランスパン。f:id:rmenx13:20211009080115j:plain

10分ほど煮込んで完成です。見た目だけでも食欲をそそります。f:id:rmenx13:20211009080021j:plain

プーンとニンニクの香り。f:id:rmenx13:20211009080042j:plain

これが、「簡単に、おしゃれに、ジビエ料理!」ですって!!

f:id:rmenx13:20211009080101j:plain

いつから、ジビエがお洒落に? 何処かの回し者?

 

肉の臭みは感じられません。

肉自体はちょっと固いかなという印象です。でも不味くはありません。

我が家のわんこは、この肉を分けてもらい、茹でた鹿肉に食らいついていました。

 

これは前回作ったエビのアヒージョ。エビなら間違いありません。f:id:rmenx13:20191029052633j:plain

いつ食べてもアヒージョは美味しいです。

なるほど、定番なわけです。

 

今朝は霧雨から始まって、風も強くなり雨も本格的に降って来ました。

今日は足立区までお出かけ。安全運転を心がけて行ってこようと思います。