rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

蚊取り線香  これは、役に立つ、物凄い発明!

わんこの散歩から帰ってくると、必ず点けるのが蚊取り線香

f:id:rmenx13:20210826081838j:plain

*「点ける」のか「つける」?  とりあえず点火とあるし、「点ける」にしてありますが、「つける」が一般的のようです。

わんこを家の中に入れようとすると、時々ごねて、脚で踏ん張って「いやいや」をするので、仕方なく玄関につないだままです。

その時に活躍するのが蚊取り線香フィラリアは怖いですからね。

トップバリューの50個入りです。

f:id:rmenx13:20210826082015j:plain

一晩中点けるわけではなく、わんこを家に入れる時には火の点いている部分だけ短く折って、残りは缶に戻します。

ですから、ひと箱でもかなり持ちます。

金鳥の缶の中にもまるまる入るので、これも便利。f:id:rmenx13:20210826082232j:plain

電化、デジタル化が進む現代ですが、これほど便利で役に立つグッズはありません。

そして、なくてはならない製品です。

電池式やコンセントに差し込む蚊取り線香もありますが、自動消火機能のついた蚊取り線香は傑作です。

日本から蚊が一掃されたら、もう必要がなくなってしまいますが、そんなことはないでしょう。

いくら奇麗な街並みになって藪蚊などがいなくなっても、それは一部の地域。日本中でそんな街並みになることはないからです。

 

ただ、玄関に置いた蚊取り線香

匂いが室内まで入って来ます。

昨年は玄関の中に入れておいた飼育箱のアゲハの幼虫がやられてしまいました。

けっこう効きますよ。

 

わんこを家に入れようと思って下を見ると・・・あれっ?

これは? ヤブキリ? でも、背中が茶色じゃありません。似たようなバッタいるから・・・

f:id:rmenx13:20210826211433j:plain

ネットで調べると、「サトクダマキモドキ」のようです。f:id:rmenx13:20210826211445j:plain

クダマキとは,あのガチャガチャと五月蠅く鳴くクツワムシのこと。しかも「モドキ」って。

f:id:rmenx13:20210826211440j:plain

赤い前脚に棘がないのは草食だからだそうです。

f:id:rmenx13:20210826211456j:plain

こんなに大きなバッタがいるとは・・・当たり前ですが飛ぶんです!!

 

翌日の散歩後の様子。暑いのでタイルにお腹を引っ付けています。

f:id:rmenx13:20210827081557j:plain

我が家のわんこの強い味方。この日も大活躍です。f:id:rmenx13:20210827081650j:plain

 

今朝の庭は、28℃。空は曇っていますが、少し風があります。ボックス内は10℃高い38℃。ポンプからの熱の影響です。

f:id:rmenx13:20210829075031j:plain

ダウンロード中は、パソコンは文字の変換が超遅くなってしまい、クリックしても反映されるのに時間がかかります。そのためか、誤って?グループを脱会してしまいました。あらら。

 

 

ラジオを聴いてブツブツと・・・

TOKYO FMエバラ Camp Station~おいしいノアソビ~金子貴俊」では、金子さんが必ず作る料理として、アヒージョ、ローストビーフ・・を挙げていました。アヒージョですか。

いつから、キャンプ=アヒージョ?  みなさん、完全に刷り込まれています

自分とは住んでいる世界も好みもまったく違いますね。

今日はキャンプで聴きたいソングを紹介。でも、自分の聴きたい曲が一番。他人から勧められてもなぁー。

「固まりお肉は映えます!」からって、「映える」ために固まり肉を焼くこと、「映え」なんて、まだ流行っていたんですね。 肉はただ食べたいからだと思っていたのに。

他人様に見せるため=見栄。

でも、こういうので俄かが増えるわけ。