rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

象印マホービン(ZOJIRUSHI) ガラス 魔法瓶

今使っているステンレス製のポットは1L。

朝、お湯を入れても、しばらくすると冷めてしまいます。もともと容量が少ないので冷める時間も早いようです。

f:id:rmenx13:20210416062946j:plainf:id:rmenx13:20210416062955j:plain

ということで、一日に二度以上はお湯を沸かす必要がありました。

過去には保温のできる電気ポットも使っていましたが、電気代が気になってやめました。今回は1.5L程度のポットを購入しようかと考えました。

 

保温ポットもガラス製だと割れやすいので、

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレス

ブラック TTB-1500 SBK

f:id:rmenx13:20210409174429j:plain


サイズ(約):幅19×奥行12.5×高さ22.5cm・口径/7cm、

容量:1.5L
本体重量(約):0.6kg
素材・材質:内びん/ステンレス鋼、胴部/ステンレス鋼 (アクリル樹脂塗装) 、肩部/ポリプロピレン、中せん/ポリプロピレン、シールパッキン/シリコーンゴム、ベンパッキン/シリコーンゴム

生産国:中国
保温効力:72度以上 (10時間) 、保冷効力:10度以下 (10時間)

 《Amazon

 

ガラス製だと、

タイガー 魔法瓶 保温 保冷 卓上 ガラス魔法瓶

テーブル ポット 1.02L

f:id:rmenx13:20210409174447j:plain

 

胴部=鋼板/内びん=ほうけい酸ガラス
商品寸法 (長さx幅x高さ) 26.8 x 16.2 x 16.2 cm

カジュアル感覚のポップなデザイン
片手で注げてお湯切れが良い、便利なハンドルプッシュ
中せんをはずせばコーヒードリッパーが使える
ガラス製まほうびん
メーカー型番: PRT-A100
容量: 1.02L
保温効力: (24時間)50℃以上、(10時間)66℃以上

 《Amazon 

 象印マホービン(ZOJIRUSHI) ガラス 魔法瓶

卓上 ポット 保温 保冷 シルバー AG-LB10-SA

f:id:rmenx13:20210409174649j:plain

 

本体サイズ(幅×奥行×高さ)13.5×17×27.5cm
容量:1L
保温効力(24時間/10時間):51℃以上/66℃以上
保冷効力(10時間):8℃以下


電気やガスを使わず保温・保冷
におい移りを抑え、おいしく保温・保冷
軽い力でせんが開閉「フェザータッチせん」
転倒時はもちろん、傾斜時の湯もれしにくい「傾斜湯もれ防止」

 《Amazon 

 

ステンレスの方が丈夫で軽いのですが、やっぱり保温性が高くないと、保温ポットの意味がありません。

ということで、昔ながらの、象印にしました。大きいと重たくなるので、選んだのは1Lタイプです。

 

翌日、箱のまま届きました。今時、珍しい!

f:id:rmenx13:20210410132551j:plainf:id:rmenx13:20210410132603j:plain

ガラスです。

f:id:rmenx13:20210410132700j:plainf:id:rmenx13:20210410132712j:plain

昔ながらの「魔法瓶」 デザインは今風?
でも、なんだかほっこりします。落ち着きますねー。

前日の夜7時に沸騰させたお湯を入れたポット。約11時間。

翌朝、温度は若干下がっている感じですが、まだ熱々でした。