rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

KVASS ステンレス製遮熱テーブル① 低価格なのに凄い!

愛用している二つ折りのKVASSテーブルの、一枚板バージョンです。

今は折り畳み式でコンパクトになる遮熱テーブルの全盛ですが、これは折り畳めません。その分、頑丈です。しかも両足タイプなので安定感は抜群です。

これは、長さ29㎝x幅18㎝x高さ7.8㎝ と小さめ。

折り畳み 長さ32㎝x幅21㎝x高さ7.8㎝。(A4サイズは、29,.7㎝×21㎝)

  

f:id:rmenx13:20210413134601j:plain

下は、KVASSの折り畳み式テーブル⇩

f:id:rmenx13:20210413134508j:plain

Amazon

 

f:id:rmenx13:20210413125036j:plain

⇧これだけでは穴の径は分かりません。ただ、KVASSの折り畳み式は径が7㎝なので、同じだと思うのですが・・・。 

KVASSの折り畳み式のテーブルの精度はとても良かったので期待できます。

f:id:rmenx13:20210413125055j:plain

Amazon

 

この程度の大きさであれば、折り畳み式でなくても十分に使えます。現に日本のメーカーは全て一枚板タイプです。

f:id:rmenx13:20210413125101j:plain

 

4種類のバーナー対応ですが、天板が低いため、ST-330では低すぎて、天板が熱せられるでしょうね。無理して使わない方がいいかも。折り畳み式でのレビューに「熱くなる」とありましたし、やがて天板が変色しそうです。

f:id:rmenx13:20210413125107j:plain

 

バーナー部分が天板よりも下に見えるでしょう?

天板に炎が直接当たりそう。クッカーを乗せると、クッカーからの輻射熱がかなり当たります。ST-330は使用しない方がよさそうですよ。

f:id:rmenx13:20210413125122j:plain

Amazon
でも、とにかく、この値段。こんな値段で製造できるんですか?

コスパ、良すぎでしょう?
この値段で買えるなら、みなさん、これを買うでしょうね。

待てよ! となると日本のメーカーが危ない?

【一台二役】シングルバーナー専用とテーブル機能付きな遮熱板です。アウトドアの定番道具としてのSOTO st310バーナーの使用者のため、今回、一体化した遮熱板が誕生されました。もちろん、SOTO st310だけではなく、SOTO st330、イワタニジュニアコンパクトバーナー、trangia(トランギア) アルコールバーナー及び同じ形のアルコールバーナーも対応できます。ステンレス製の遮熱板は遮熱性が高く、カセットボンベ上部のデッドスペースがミニテーブルとしてつかえます。しかもゴトクもきちんと安定させられます、クッキングしながら、お皿やカップなどは置くことができます。
【極めてコンパクト】長さ29.5㎝,幅さ18㎝の遮熱板は前より幅さが短くなります。このサイズの遮熱板は重さも軽くなり、手軽に持ち運べます。ザックに入れても余計な空間を占用せず、極めてコンパクトだと思います。
【高品質ステンレス製】ステンレス素材を採用した遮熱板は思うより質感がよく、錆もつきにくい。汚れた場合は布でふき取りやすいです。そしてすステンレスを遮熱板にするメリットは熱反射率が高く、すぐ冷めるので片付けやすいなどあります。長時間の調理など、ボンベの発熱を抑えます。溶岩プレートや網焼きなどで、油の飛び散りを防ぎます。
【多様なシーンで使用可能】遮熱テーブルの脚部は四ケ所の支点があって、砂利などのサイトでもご使用いただけます。脚の形状は直線になりますと、水平の地面で安定していますが、アウトドア活動やキャンプするときの使い場所から考えるとそんな形が安定しにくい。ゆえに、脚の形状を曲線にして様々なシーンでも安定して立ちます。アウトドアに役に立つ遮熱テーブルです。
【商品仕様】サイズ(展開時):長さ29㎝x幅18㎝x高さ7.8㎝;(収納時):長さ29㎝x幅18㎝x厚さ1.5㎝;重量:600g;材質:ステンレス製;梱包内容:ステンレス製遮熱テーブルx1

*収納袋は附属していません。 

値段も安いし、それでいて、頑丈なステンレス製。遊ぶのにはちょうど良さそうです。さて、どんな風にカスタマイズしましょうか?

 

レビューより

・天板表面のヘアライン仕上げ等とても綺麗で本当にコスパが良いと思わせる製品であると思います。
裏面のエッジにかすかに引っ掛かり(バリ)があるようですが、許容範囲ですね。
これ、バーナー用の穴がないタイプ(普通のテーブル)もあれば追加で欲しいですね

・大ヒットした例の二つ折りステンレステーブルの再発売を待っていましたが、超安値だったこともあり、新製品のこちらを購入しましたが、結果大正解でした。SOTOのST-310にCB缶を装着したのとほぼ同サイズになります。ソロキャンやラーツー族には最適なサイズではないでしょうか?

ためしに鍋焼うどん用のアルマイト鍋をかけてみましたが、ここに缶ビールと取皿でいい感じになると思います。
大きくも小さくも感じない絶妙なサイズ感です。ひとつ残念なのは、現在時点では収納袋の類が付属していないことです。…たぶん何ロットか先の商品には付属してると思いますが、それを思うとさらに残念!

・ST310で使用。
多少カドの方にバリはあるが普通に使う分には問題ない。
二本足でテーブルとしてしっかりしているし板自体の質感も良い。
これで収納ケースが付いていれば最高だと思うがそれを差し引いてもコスパは良い。

 

 

同じテーブル?

こちらは折り畳み式。