rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑪ レイメイ藤井 定規 カッティング定規 40cm ACJ600

長年使っていた40㎝の透明なプラスチックの定規は、カッターなどの傷がついていて、肝心な側面がガタガタ、ギザギザ。

f:id:rmenx13:20210328095532j:plain

真っすぐに線は引けないし、カッターで切っても波打ってしまいます。

ひどいでしょ、この欠け!f:id:rmenx13:20210328095543j:plain

カセットコンロに赤いラインテープを貼ろうと、2mmほどの細いテープを作ろうと切りましたが、途中で膨らんだり凹んだり・・・・

これじゃあーねー⇩

f:id:rmenx13:20210328120532j:plain

よくもまあ、長い間、使い続けてきましたね。f:id:rmenx13:20210328095546j:plain

テープを薄く切ろうとしても、5,6回は失敗して、テープをおしゃかにしてしまいました。

*お釈迦になる=出来損ないになる、使い物にならなくなること。

 

もっと早くから存在を知っていたら、即購入したのにねー。値段は¥500以下だし。

レイメイ藤井 定規 カッティング定規

f:id:rmenx13:20210328095658j:plain

Amazon

片側には目盛りがついていて、普通の定規。

反対側は垂直になっていてステンレスが貼り付けられています。ただ、裏側に滑り止めがないので、しっかり押さえないと動いてしまいます。

f:id:rmenx13:20210328095725j:plain

f:id:rmenx13:20210328095742j:plain

Amazon

大きな箱で届きましたが、中はこれだけ。f:id:rmenx13:20210328095803j:plain

これで真っすぐに切れますねー。

 

同じようなカッティング定規としては、アルミ製の

ライオン事務器 カッティング定規 30cm AL-30 アルミ

f:id:rmenx13:20210328100037j:plain

f:id:rmenx13:20210328100040j:plain

Amazon

 

アルミ製なので軽くて丈夫ですが、透明な定規の方が自分としては使いやすいかな? 慣れているし。

この製品には裏側に滑り止めもついています。ただ、スポンジがついているために、微調整をしようと、定規をすーっとずらすわけにもいかず困ります。となると、滑り止めなしの方が扱いやすいのかもしれませんね。

 

さっそく赤いテープを貼り替え

幅は目測。滑り止めがないので、しっかりと押さえます。f:id:rmenx13:20210328115750j:plain

真っすぐに切れるので、切れ残りもなく、すーっと剥がせます。f:id:rmenx13:20210328115815j:plain

端から貼っていきます。蓋の溝の幅よりも少し細いぐらいです。f:id:rmenx13:20210328115850j:plain

端まで貼れたので、カッターでカットします。f:id:rmenx13:20210328115921j:plain

完成です。今回は上側も二本にしてあります。f:id:rmenx13:20210328120008j:plain

まさにレーシングストライプ。

定規に凸凹がなく真っすぐだと、奇麗に切れますね。

失敗もなく、ストレスは感じられませんでした。

 

この「 FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ」は横置きも出来ますから、飾っておいても絵になります。f:id:rmenx13:20210331052527j:plain

まとめ : 当たり前のことですが、道具は間に合わせではなく、しっかりしたモノを使うことで、ストレスなく、きちんとしたモノが作れます。

 

あと・・カバーの注意書きなどのシールを剥がせば・・・