rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑦ テープでカスタマイズ★ 他と絶対に被らない、自分だけのコンロ!

このコンロにはシルバーとブラックがありますが、ブラック、かっこいいですよね。

車もブラックの比率がとても多いです。日本人って、ブラックが好きなんでしょうか?

車だと、これにシルバーのメッキが入ると余計カッコよくなります。バーナーを引き出した時が、まさにその状態です。f:id:rmenx13:20210318165823j:plain

縦置きよりも横置きの方が安定感があるのでお勧めです。

「収納時はカセットこんろと分からないデザインですが、誰でも簡単に組立てられるように設計。《イワタニ》」

f:id:rmenx13:20210318163743j:plain

ただ、バーナーを収納してしまうと、何の変哲もない、ただの黒い箱。このままではありきたり。

そこで、「レッド」でアクセントを加えることにしました。

ブラックの筐体に「レッド」って似合うんですよね。車も同じです。 

「カスタマイズとは、既存の商品などに手を加えて、好みのものに作り変えること。」

という定義らしいです。車のカスタマイズ、ドレスアップも同様。

僕の場合は、

「他の人との違い、見た目・使いやすさを追求すること」です。

トレック900も、アルミクッカーも、いろいろカスタマイズして楽しませていただきました。

誰もやらない、人と被らないようにカスタマイズするのが、極意です。

誰も真似なんてしないと思いますけど。

 

さて、この筐体の、どの部分に「」を貼ろうか?

いろいろな場所にテープを添えてみましたが、なかなかデザイン的によさそうな場所がありません。(ラッピングでもよかったかなー? でも、熱に弱そうでー)

だったら、ここか?

もともと、穴がぽっかりと開いていて、気になっていた部分。

f:id:rmenx13:20210321135056j:plain

 

第一案 

赤いラインが入れば、視線がそちら(赤いライン)に移り、穴がそれほど気にならなくなるだろうと考えました。どうです?

f:id:rmenx13:20210321133318j:plain

逆に穴が強調された?   

f:id:rmenx13:20210321133526j:plain

こんな感じです。f:id:rmenx13:20210321131139j:plain

ワンポイントで目立ちますねー。

f:id:rmenx13:20210321131846j:plain

いいじゃないですかー と自己満足。f:id:rmenx13:20210321131227j:plain

それと、赤のラインテープの良いところ。

キャンプ場の薄暗い中、ブラックだと暗闇に溶け込んでしまいますが、このテープが貼ってあると目立つのでその在処(ありか)がわかるんですよ。 *車も同様にラインだけはよく見えます。f:id:rmenx13:20210321140733j:plain

 

第二案 ラインを二本に。 蓋をすると、プラのラインと微妙に合いませんが・・・

f:id:rmenx13:20210321183955j:plain

f:id:rmenx13:20210323094523j:plain

ラインの入れ方は、下が太くて上が細い・・・

以前、乗っていた、いすゞベレット1600GTRそのものです。

ベレットのラインは黒でしたが・・要するに、「レーシングストライプ」。

実車はとっくに手放してしまったので、ミニカーでごめんなさい!

上部も貼っています。レッドがかなり主張を始めました。f:id:rmenx13:20210321183726j:plain

真上から見ても、赤いラインが入っていることがわかります。f:id:rmenx13:20210322191505j:plain

正面と上の二本のライン。

「FORE WINDS」なんてロゴが入ったらカッコいいでしょうねー。

f:id:rmenx13:20210324202356j:plain

f:id:rmenx13:20210322191439j:plain

上側のラインはぴったりつながりましたが、今度はツマミと合いません。

真上を向いていません。イワタニさーん。

f:id:rmenx13:20210321184101j:plain

f:id:rmenx13:20210318172839j:plain

★「デザイン的にスノピが圧勝」という記事を見つけました。

でも、イワタニの方が数倍組み立てやすいし・・・

良い意味でコンパクトにまとまっているデザイン。

決して引けを取りません。

斬新なスノピに比べて、合理的なデザイン。 

 イワタニの方が断然カッコいいです。それにしても 黒 & 赤 は強烈です。下側全て赤でもよかったか? 

*これで自分だけの「FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ」の完成です。

*黒とシルバー(メッキタイプ)でも似合いそうです。

こうなると、もう「カセットコンロ」ではありませんねー。カッコいい! (自画自賛)

f:id:rmenx13:20210331161533j:plain

今までカセットコンロはいくつか買いました。風防やヒートパネルを取り付けたプチスリムはありましたが、こんな風に外観をカスタマイズしたことは一度もありませんでした。

背面は説明がびっしり書かれているので、このままにしておきました。

f:id:rmenx13:20210524091025j:plain

 

最後に、このケースに収納しておしまい。ホント、ピッタリ!f:id:rmenx13:20210404182014j:plain

入れる向き。

f:id:rmenx13:20210404181931j:plain

以前、スノピのHOME & CAMPバーナーを収納していたケースに⇩

大きいですが、ぴったり収納出来ました。

f:id:rmenx13:20210405082918j:plainf:id:rmenx13:20210405082934j:plain

 

 

 

MYS カジュアルテープ(6mmx10m)
毎回、お世話になっているカジュアルテープです。

車用ですが、いろんなモノに貼ることが出来るので重宝しています。雨風にも強く、現在、車にも使っていますが、全く剥がれたりしません。

アルコールで脱脂した後に貼り付け、穴の部分はよく切れるカッターで切り抜いています。しっかりと脱脂しておかないと後で剥がれてきます。

細く切るには、カッターマットにまっすぐに貼り付け、定規とカッターでまっすぐ切るだけです。ですが、我が家のプラスチックの定規は、カッターで削られて側面がガタガタ。まっすぐに切れないのが欠点。何度切っても途中で曲がってしまいます。(そこで、新しく定規を買うことにしました⇨2021.04.07予定。)

f:id:rmenx13:20210321133006j:plain

もう何十年前のテープですが、今も使えます。長持ちしますね。しかも、今でも販売しているんですね。

それだけ優れた製品と言うことでしょう⇩ 現在、6mm幅は扱っていないようです。10mmだと・・・

 

毎度のことですが、

基本的に「製品本体に手を加える(外観を削ったり曲げたりなどの加工をしてしまう)ことはしない!」 「元に戻せる」という方針なので、今回もそれに従って、ちょっとだけカスタマイズをしてみました。

気に入らなければテープを剥がせばいいだけなので、気軽に行うことが出来ます。

黒にメッキシルバーのテープでよさそうですね。

みなさんもカスタマイズして楽しんでみたらいかがです!