rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01

f:id:rmenx13:20210316200408p:plain

Amazon

以前のジュニアバーナーのごつい感じがなくなり、都会的と言うか、デザイン的に洗練され、すっきりしましたね。

f:id:rmenx13:20210316211944j:plainf:id:rmenx13:20210316211957j:plain

Amazon

ジュニアバーナーの進化版です。

毎回、お世話になってまるFUKUさんの動画です。

ジュニアバーナーとの比較や、KVASSなどの遮熱板との組み合わせも試していて、とても参考になる動画です。

ジュニアバーナーよりも五徳径が小さいのでシェラカップを安全に乗せることができます。ということは逆に、大きなクッカーなどは乗せにくいし輻射熱が心配です。遮熱テーブルについては、ジュニアバーナー専用テーブルのようなテーブルの端にバーナーが来るタイプなら、ツマミや火力調整レバーが使いやすそうですよ。軽いし、コンパクトだし・・・これは人気が出そうです。

 

FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01

【メーカー型番】FW-MS01

[付属品]持ち運びに便利なEVA ケース

[使用時寸法](幅)109×(奥行)109×(高)122mm

[収納時寸法](幅)71×(奥行)57×(高)120mm

[生産国]日本
【仕様】[最大発熱量]2.3Kw(2,000kcal/h)

[本体重量]約186g

[連続燃焼時間]約120 分(カセットガス FORE WINDS ノルマル使用時)

[使用できる鍋の大きさ]目安として18cmまで(鍋底が16cm以下)

[点火方式]2アクション圧電点火方式

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

使用サイズ:幅155×奥行155×高さ127mm/

収納サイズ:幅82×奥行68×高さ109mm/

商品重量:約274g

最大発熱量:2.7kW (2,300kcal/h)

連続燃焼時間:[イワタニカセットガス使用時] 約120分、[イワタニカセットガスジュニア使用時] 約40分 (気温20~25℃のとき強火で連続使用したときの目安時間)/

点火方式:圧電点火方式

容器着脱方式:押込半回転方式

使用ガス:イワタニカセットガスジュニア、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド/化粧箱サイズ:幅97×奥行85×高さ127mm/化粧箱重量:約430g/

付属品:専用ハードケース

生産国:日本 

発熱量・高さとも新型の方が少し低くなっています。コンパクトさをかなり意識しています。 

脚や五徳が開きやすいです。そして、五徳ががっちりと固定できます。ジュニアバーナーは逆さにすると、五徳が動いてしまい、たたまれてしまいました。

五徳自体小さいので大きなクッカーは乗せられません。(ユニフレームのUS-700ぐらいでしょうか。)

つまり大きなクッカーは乗せられない設計です

これにスキレットを乗せるのなら遮熱板は必須です。

徒歩や軽装備で行くツーリング、ソロキャンプ、山登りにピッタリな製品です。

カセットジュニアという小さいカセットボンベを使うと、より軽量・コンパクトになりますが、ジュニア缶自体割高なので経済的ではありません。

 

さっそく、専用の遮熱板も発売されました。

みなさん、商魂逞しい!!!

 

FUTURE FOX イワタニ FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01 専用 ステンレス遮熱板

f:id:rmenx13:20210522152803j:plain

Amazon

鍛冶屋の頓珍漢 イワタニ Fore Winds マイクロキャンプストーブ FW-MS01専用 チタン 遮熱板

ボンベと同じように湾曲しているデザイン、カッコいいですね。しかも、チタンです。

f:id:rmenx13:20210522152913j:plain

Amazon

 

ただ、上の二つの遮熱板は、遮熱板の端をボンベに乗せて支える構造。それでは、遮熱板の熱がボンベに伝わってしまいます。そこで、⇩
N-project チタン遮熱板 FORE WINDS FW-MS01専用 かんたん脱着しっかり固定

f:id:rmenx13:20210522152944j:plain

Amazon
遮熱板がボンベに接していないので、遮熱板の熱は伝わりにくいです。

よくそこまで考えましたね。

またまた、乱立が想像できます。 

 

 ⇩FORE WINDS マイクロキャンプストーブ