rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑥ この収納ケースで決まりかな?  追記 : 専用ケース、発売!

届きました、

キャンプスタイル(campstyle) 調理器具 調味料ケース

 f:id:rmenx13:20210319165114j:plain

Amazon》 

毎回、新品の袋を開ける時は、ワクワクしますね。f:id:rmenx13:20210320171722j:plain

「FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ」と並べてみました。

サイズ的にはぴったりに見えます。f:id:rmenx13:20210320171815j:plain

EVA樹脂と違って、材質はポリエステル、ナイロンなので、こんな風にクチャーとなっています。

説明写真にはプラ製の白いケースが入っていますが、ケースの型崩れを防ぐためにも内側に固いものを入れた方がよさそうです。

f:id:rmenx13:20210320171917j:plain

縫製はどうかなーとチェックしましたが、問題はありません。f:id:rmenx13:20210320172032j:plain

チャックもスムーズに動きます。f:id:rmenx13:20210320172103j:plain

ビニール袋の中にあった二つ折りになっていたカード。f:id:rmenx13:20210320172523j:plain

その裏側には・・・f:id:rmenx13:20210320172558j:plain

その下に、こう綴られていましした。f:id:rmenx13:20210320172616j:plain

実際にコンロを入れてみました。楽に入ります。4㎝ほど余裕があります。

f:id:rmenx13:20210320172707j:plain

前後も1㎝以上の隙間が空くのでブカブカです。

このままではグラグラするし、中のコンロが落ち着きません。しかも、ただの布なのでクッション効果は全くありません。

 

そこで、見た目は悪いですが、Amazonの平らな段ボールを再活用して、L字型に折り曲げて底に嵌めてみました。もともとケースには底板もないし、コンロの脚の金属が当たるので、何かしら固いものを底に敷いた方がよさそうです。

f:id:rmenx13:20210320172927j:plain

でも、底と後ろ側だけだったので、前の部分がしわしわ。

再度、コの字型のモノに作り直しました。

こんな感じです。たったこれだけですが、これで前・底・後ろが丈夫になり、形が崩れることもなくなりました。

f:id:rmenx13:20210320172950j:plain

収納ケースの縁もピチッとまっすぐになりました。f:id:rmenx13:20210320173213j:plain

いっそのこと、左右にも緩衝材を入れると完璧でしょうね⇩

f:id:rmenx13:20210320174055j:plain

段ボールは水に弱いので、プラダンや固めのクッション材でもよさそうですね。

こうしておくだけで、なんとなく安心につながります。

蓋も楽々と閉じることができます。f:id:rmenx13:20210320173312j:plain

中でコンロは暴れないし、もちろん縦置きも出来ます。両サイドが空くので、1㎝ほどのスポンジを挟んでおきました。

最終的には、この向きで収納しました。脚があるので、背面は少し膨らんでいます。f:id:rmenx13:20210320183332j:plain

でも、この向きの方が正面も上も平らになって見た目がよくなります (脚を下向きにして入れると、蓋が膨らんでしまいます。実験済み)

f:id:rmenx13:20210320184716j:plain

今後、純正やもっとピッタリなEVAケースが発売されるかもしれません。

当面、これで決まりでいいんじゃないですか?

 

同じサイズのケースは前回紹介しましたが、たぶん、ほぼ同じだと思います。

好みの柄、色でいかがでしょう?

 《次回は、テープでカスタマイズ》 

 

 

追記 : 2022/05/29 一年以上も経って、ようやく専用ケースの発売ですか。

FORE WINDS(FORE WINDS) FOLDING CAMP STOVE BAG FW-FS-BAG

        

Amazon
取っ手がついているので持ち運びには便利そうです。

スノーピークのHOME&CAMPバーナーのケースもそうですが、車に詰め込んだりするときは箱型の方が良さそうですけど。