rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑨ 部品の欠損?  

ケースが届いた際に、いったんコンロを組み立ててみたのですが、「ポロっ」と部品が落ちました。

脚の先端についている黒い小さなプラ部品です。

「こんなに簡単に外れるの?」 

あのSOTOののゴム部品の事を思い出しました。(2015/11/14購入)

「足の部分のゴムがめちゃくちゃ外れやすいので無くさないように注意。」とレビューにあるように、このゴムがとても外れやすいんです。

f:id:rmenx13:20210321063719j:plain

Amazon 

 

あらためて、他の脚を見てみると、「あれ、ここについていない」。

初めからプラがついていない脚もありました。

f:id:rmenx13:20210321063251j:plain

これも落ちてしまったのかと近くを探しましたが、見つかりません。最初に確かめておけばよかったですね。まさか、こんなに外れやすいなんて思わないでしょう?

外れた部品は緩いので、再び取り付けても簡単に外れてしまいます。もう一つのは逆に外すのがたいへんでした。

f:id:rmenx13:20210321071541j:plain

 

スノーピークのHome & Camp バーナーでは、そもそもプラ部品は取り付けられてなく金属のままです。五徳の熱がそのまま伝わるので、テーブルに影響がありそうでしょ?

f:id:rmenx13:20210321063907j:plain

Amazon

 

イワタニの場合は、プラ部品で熱を伝えにくくしていると思われますが・・・やっぱり一つないと変ですよね。しかも新品!

もともと取り付けられているプラは脚の穴に嵌っているだけ。脚に下向きの力が加わると、左のようにプラにも力がかかります。プラが脚の下まで周りこんでいれば、脚全体に力がかかり、外れることもなくなると思うのですが・・・

f:id:rmenx13:20210321064808j:plain

 

この部品は嵌め込んであるだけなので、とても外れやすいです。(この件で、現在は改良されているかもしれません)  使用中に紛失してしまっても困ります。

そこで、接着剤で固定することにしました。

「ボンド ウルトラ多用途 SU」 たまたま家にあったので・・、

f:id:rmenx13:20210321075712j:plain

ゼリー状のボンドを片面に塗って貼り合わせました。ボンドがはみ出しているー

f:id:rmenx13:20210321075803j:plain

部品は2つしかないので、とりあえずコンロの外側の脚に取り付けることにしました。

f:id:rmenx13:20210321075815j:plain

もし、新しい部品が手に入れば、残りの脚に取り付けようかと思っていました。

*この形、車のアクセント用の台形のモールに似ていますね。

 

*新しく「FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ」を購入された方は、はじめに部品が固く固定されているか確認し、緩ければ接着剤で固定しておくことをお勧めします。

失くしてからでは遅いですから・・

とりあえず画像を添付して販売先に連絡をしました。 

返信には・・・

メーカーからは「そう簡単に外れるものではない・・・」という連絡があったようです。でも、現に簡単に外れています。もう一つのプラはガッチリと嵌っていましたが、これも何とか外すことが出来ました。ということは使っているうちに外れてしまう恐れがあるということです。 

撮影した写真で確かめたら、外れそうな一枚がありました。

f:id:rmenx13:20210322125637j:plain

また、「パーツのみでの販売や取り寄せが不可の商品のため、新品交換対応」ともありました。つまり、小さなプラ部品だけの販売も、この部品だけを送ってくれることもないということです。

小さな部品なので、部品だけ封筒で送ってくれたら、助かるのに。それとも、不具合なので沽券にかかわるのか、パーツだけ送るっというのはプライドが許さないのか?

ちょっと残念です。

 

すでにプラは接着剤で固定してしまったし、返品は無理と思いましたが、とりあえず、そのことも書いてメールを送りました。 

この返事次第で、直接、イワタニに交渉してみようと思っていました。基本的な大きな欠陥ではなく、部品が、構造上外れやすかっただけです。新しい部品を取り付けるだけで直るんですからね。

すると、

「接着加工済みでも、傷なども問題ない」

という返信がありました。そこで、記載された住所にすぐに送りました。

 

それにしても、素早い返信、真摯な対応に安心しました。その後も丁寧な返信をいただきました。北海道の札幌にある秀岳荘さんです。

*新しい製品はどうしても初期に不具合が見つかることがあります。

また使っているうちに不具合が生じることも。

でも、不具合のたびに改良が加えられ、より良い製品に生まれ変わります。

SOTOのST-330では、脚のがたつき・着火ミスなど初期不良がありました。今は改善されているのでしょうか? 

《続く》


 

 

 

プライバシーポリシー