rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑧ 小さなクッカーを乗せる  追記: 2022.09.11 専用五徳

通常のカセットコンロは鍋を乗せる設計になっているので、キャンプ用の径の小さなクッカーは乗せられません。

五徳の内径を実測してみました。90mmです。f:id:rmenx13:20210328064452j:plain

手持ちのトレック900を乗せてみました。

トレック900:ポット/(径)120×107mm・900ml

かろうじて乗っていますが、ちょっと触ると外れて斜めになってしまいます。

f:id:rmenx13:20210328063729j:plain

それもその筈、クッカーの底はつるつるなのでよけいに滑りやすく、これでは安心して使えません。プリムスのようにギザギザの底だったらなー。f:id:rmenx13:20210328064637j:plain

ユニフレームのシェラカップは五徳内にすっぽりと入ってしまいました。f:id:rmenx13:20210328064723j:plain

つまり、これらの小さなクッカーは使用できないということです。

でも、使いたい! となれば、

あの円盤型の FUTURE FOX の五徳があります。

f:id:rmenx13:20210328065103j:plain

Amazon

ただ、レビューを読むと、

1回の使用で曲がりました。他社製のゴトクより値段が高いので期待していたのですが。製品のデザインが良いだけに非常に残念です。曲がっても多少グラつきますが、今のところ使用には問題はないです。

f:id:rmenx13:20210328065629j:plain

Amazonの画像を一部加工》 これはひどい!

一枚板でよく動く。安定させるために買った五徳なのに、結果何のためにかったのかよくわからなくなってしまった。大して軽くもないし、重さもこれなら手持ちのマキネッタと用の五徳で十分だった。むしろあちらのほうが滑らない。

とありました。

穴が開いているとはいえ、一枚板。熱を受ける面積も多いし、かなりの輻射熱も発生しそうとは思っていました。それに、平らなので五徳に引っかからず滑るだろうとも。

やっぱりそうでしたか。

 

下は、「スノーピーク HOME&CAMPバーナー・各種アルコールストーブ用」の五徳です。バーナーに取り付けると、小さなクッカーを乗せることができます。ただ、残念なことに、イワタニ用はまだありません。

f:id:rmenx13:20210404191517j:plain

Amazon

 

だったら、とりあえずステンレス製の網でいいんじゃないですか? 安いし。

プチスリムの場合

イワタニのプチスリムも五徳間が開いていて、小さなクッカーは乗せにくかったので網を乗せて使っていました。

ネイチャーストーブ焼き網 135mm角 小

f:id:rmenx13:20210328070711j:plain

ユニフレームの焼き網です。
本当は100均で買おうかと思っていましたが、ネット情報では網がペラペラで曲がってしまうとありました。100円ですからね。
さらに鉄製なので錆ついて汚れるのもどうかなーと思い、ステンレス製のこれを購入しました。

カセットコンロ(プチスリム)に乗せてみると、こんな感じ。

f:id:rmenx13:20210328070823j:plain

ぴったり。OPAのMARIのステンレスケトルを乗せたら。

f:id:rmenx13:20210328070904j:plain

これならぐらつくことも、五徳から落ちることもないでしょう。
カセットコンロの下部にも収納できるし、邪魔になりません。

 

という具合に、ステンレス製の網はどうでしょうか?

前回、アルミクッカーの時に購入した網を乗せてみました。

LIOOBO バーベキュー BBQ網 ガッチリしています

丸型 焼き 替え網 ステンレス鋼 13.5x13.5x0.3cm

f:id:rmenx13:20210313183213j:plain

サイズ的にはちょうどいい感じです。f:id:rmenx13:20210328071224j:plain

五徳のギザギザとかみ合って安定はしています。f:id:rmenx13:20210328071233j:plain

これで、あらゆるクッカーが使えるようになりました。

しかも、前回紹介したケースにも収納出来てしまいます。

f:id:rmenx13:20210328071919j:plain

デザイン性ではFUTURE FOXですが、昔から使っている網を見直してもいいんじゃないでしょうか?

結論 : 家庭用のカセットコンロにシェラカップを乗せて使う人はいません。それと全く同じです。

シェラカップを温めたいなら、キャンプ用のイワタニ ジュニアバーナーなどを使えばいいだけです。

 

追記  :  2022.09.11

N-project から専用の五徳が登場しました。折り畳み式。ストーブの中に収納可能です。しかも、熱で変形しないようです。

Amazon

 

 

 

《続く⇩》