rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑤ 収納ケースを探して

さて、こういうキャンプ道具を買うと、気になるのが収納ケースです。

このコンロにはケースが付属していません。ただケース付きもいいですが、タフまるジュニアのように、やたらとケースが大きくてかさばってしまうのも考え物です。

今回も探してみることにしました。

 

四角柱のイワタニ フォールディング・キャンプ・ストーブ

f:id:rmenx13:20210319144703j:plain

緑色のケースはコールマンのランタンケース。それよりもだいぶ小さいです。

後ろのゲニオールランタン150CPと、ほぼ同じくらいの高さ。

フュアハンドのランタンケースに入れてみました。上下に少し膨らみますが、なんとか納まりました。

ほぼフュアハンドが入るくらいの大きさですね。

f:id:rmenx13:20210319145513j:plain

フュアハンドランタンケース 270x135x135mm(内径)
フォールディング・ストーブ 285x111x114mm

高さが300mm弱、底が120mmくらいのケースなら入りそうです。

 

ということで、このコンロが入るケースを探してみると、

円柱型のランタンケース(300x150mm)なら入りそうです。でも、直径が120mm,130mmと小さいと入りません。プリムスの直径130mmのOD缶ケースは無理でした。

円柱型は縦置きなので、四角いペグケースやクッキングツールボックスの方が安定感があり、よさそうです。

大きなサイズのペグケースなら楽々収納できるでしょうが、大きくては邪魔になるし、ブカブカで隙間だらけではね。

販売されているケースのサイズは 320x120x120mmが圧倒的に多いです。

たぶん外径サイズなので、コンロが入るかは微妙なところです。多少伸びると思うので、なんとか入るかもしれません。この段階で、賭けです。

ぴったりしたものは純正以外に無理でしょうから。  

 

⇩320x120x120mmのバッグ 現時点でこんなにたくさん

Tumecos アウトドア 収納バッグ

f:id:rmenx13:20210319162555j:plain

Raksonic キャンプ 屋外 調理器具収納バッグ

f:id:rmenx13:20210319162703j:plain

コールマン(Coleman) クッキングツールボックス

f:id:rmenx13:20210319162732j:plain

 【Unify360】ツールボックス キャンプ 収納ケース

f:id:rmenx13:20210319162805j:plain

キャンプスタイル(campstyle) 調理器具 調味料ケース

f:id:rmenx13:20210319164138j:plain

 

Amazon

柄物は好きではないので、単色モノがいいかなー?

コールマンもよさそうですが、コールマンだし・・・ 

ブラックはねー

 

最終的に決めたのはこれでした。

キャンプスタイル(campstyle) 調理器具 調味料ケース

 

f:id:rmenx13:20210319165114j:plain

使用サイズ:約32×12×高さ12cm

本体質量:約230g

材質:ポリエステル、ナイロン
大容量·多用途:キャンプ用品、アウトドア用品、調理器具などはもちろん旅行の時などはドライヤー、ブラシ、スプレーなど入れて持っていかれます。


持ち運び便り:上部と左右に持ち手が3箇所あり、持ち運びが簡単です。蓋の裏にチャック付きのメッシュのポケットがあります。何が入っているか一目で分かるのでとても便利です。
高品質・高耐久性:キャンプ用やバーベキュー用等で必要な調理器具、クッキング道具を整理して、コンパクトに収納できる調理器具用ケースです。


利用シーン:ツールバッグ、フライ返し、包丁、まな板、万能バサミ、立てれるしゃもじ、トング、ピーラー、クロス、スポンジ、シャープナー、トング、ミニトーチやチャッカマン、ポケットティッシュにウェットティッシュ、カトラリー、サランラップ、アルミホイル、ピザカッター、貝剝き、ピーラー、しゃもじ、木べら、折り畳みのコップ、ソロキャンプ、ポケットストーブ、火起こしセット、プライヤー、小型ナイフ、カセットガストーチバーナー、携帯扇風機、ミニボトル、モバイルバッテリー、予備電池など形が不規則で場所を取ってしまう物などが多く収納ができます。


※撮影環境により商品の色が違って見える場合があるかもしれませんが御了承ください。

※生地の特性上、やや匂いが感じられるものもございます。数日のご使用や陰干しなどで気になる匂いはほとんど感じられなくなります。

 柄物や赤もありますが、とりあえず無難な色にしました。

f:id:rmenx13:20210319170235j:plain

うまく入ってくれれば御の字ですが、Amazonの寸法を信じるしかありません。

f:id:rmenx13:20210319170352j:plain

クッション性は無いので、丁寧に扱う必要はありますが、とにかくぴったりなケースなら、それだけで上出来です。

f:id:rmenx13:20210319170418j:plain

さて、入るでしょうか?

 《次回に続く》