rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

KVASS 遮熱テーブル 天板折り畳み式 ステンレス製!⑨ テーブル化 

前回はOD缶に被せれば、そのまま遮熱テーブルとして使えそう・・・という記事を載せました。その最後に載せたのが、この写真。

 f:id:rmenx13:20210506190031p:plain

これは、OD缶が使えるようにと、アルミ板を繰りぬいてOD缶の遮熱テーブルとして使えるようにしたもの。この板を遮熱テーブルに被せて使います。でも、SOTOとプリムスではOD缶の形状が違い、断念した記事でした。

 

穴を開けずに板のままならテーブルになる・・と考え、穴を開けないタイプを製作してみました。

リベットを二か所に打ってあります。もちろんテーブルに固定はしていません。

f:id:rmenx13:20210514094522j:plain

アルミ板は薄く、力を入れすぎると、容易に曲がってしまい水平にならないこともあります。もっと厚いアルミ板かステンレスだったら・・・f:id:rmenx13:20210514094536j:plain

f:id:rmenx13:20210514094549j:plain

中央辺りに少し隙間がありますね。薄いアルミ板なので歪んでいます。

通常の使用には全く問題ありません。f:id:rmenx13:20210514094607j:plain

板がずれて動かないようにと、前回同様リベット止め。

端の二か所にリベットを打ってあります。これで動きません。(外れません)

リベット打ちっぱなし。

f:id:rmenx13:20210507114026j:plain

サイズは、KVASSのテーブルの中に収納できる大きさにしています。

0.5mmのアルミ板はカッターで簡単に切り取ることができます。何回か切り傷をつけた後に、上限に動かせば、パリッと切り取ることが出来ます。後は穴をテーブルに仮止めして、穴の位置を決めて穴を開けるだけ。リベットを打った後に、ヤスリ掛けして完成です。

ただし、長さは正確に測って真っすぐに切断しないと、後でヤスリでまっすぐに修正するのは困難です。

 

テーブルの幅よりも少し小さめにカットします⇩

f:id:rmenx13:20210507114936j:plain 

天板の上に乗せただけのアルミ板ですが、こんなに傾けても外れません。

f:id:rmenx13:20210514095234j:plain

裏から養生テープを貼って固定すれば、このままでテーブルとしても使えます。f:id:rmenx13:20210514095325j:plain

使わないときは収納袋に入れておけばいいだけです。

 

Amazonの「KVASS 遮熱テーブル」のレビューに・・

「とてもしっかり作られています。
今までは足が一つのタイプを使用していましたが、こちらの製品は自立するので単体でテーブルとして使用可能です。(バーナー用の穴を塞げる板があれば完璧)
半分に畳めるのでソロキャンならばこれ一つで事足りそうです。」

とありました。

ほーっ、需要ありそうですね。

 

写真のようにテーブルの内側にすっぽり入る大きさ。f:id:rmenx13:20210524102925j:plain

カトラリーなどが収納できます。f:id:rmenx13:20210524102956j:plain

・ノータム ペンケース 小
イワタニプリムスカトラリー
・HOLYMOOD 携帯お箸 スプーン 2点セット ケースと箸置き付き ステンレス製 トリオセット
ツインバード ナイフ

f:id:rmenx13:20210524134543j:plain

Twin Bird ツインバード Culture Club カルチャークラブ Field Compo 4 フィールドコンポ」に入っていたナイフです。

カップや皿、スプーン、フォーク、缶切りが円筒型のケースに入っていました。オークションにありますね。

f:id:rmenx13:20210524134747j:plain

 

ただ、この板、いちいち乗せたり外したりしないといけません。

それに比べて、やっぱり、このスライドテーブル (一枚板タイプ) ⇩の方が絶対に便利です。

(穴をなくしたいのなら)

f:id:rmenx13:20210514103548j:plain