rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自転車用空気入れ ブリヂストン スリムマルチポンプ PM-G46.A

最近、あまり自転車には乗っていませんが、全体的に空気が抜けてしまって、ペダルが重いです。

先日、近くのスーパーの空気入れ (店の外に置いてあって、誰でも使えるようになっている) を使おうと思いましたが、残念ながら故障していて使えませんでした。いろんな方が使うので、壊れたままだったのです。

 

我が家はなだらかな坂の上。ふだん歩いていても全く気になりませんが、空気の抜けた自転車では、きついきつい。

そこで、自転車用の空気入れを買うことにしました。それほど値段が高いわけでもないし、あれば使うだろうし・・ということで、購入に踏み切りました。

以前、足踏み式や、自転車のダウンチューブに取り付けられる小さな空気入れは持っていましたが、どこへやったのやら。

 

ブリヂストン スリムマルチポンプ PM-G46.A

f:id:rmenx13:20210219124259j:plain

Amazon
空気入れには「米式」「仏式」「英式」とありますが、普通のママチャリなどは「英式」だそうです。
「英式」は、「虫ゴム」という部品で空気が逆戻りしない構造になっています。よくパンクしたかと思ったら、この「虫ゴム」を交換したら直ったという話を聞きます。

 

写真のような洗濯ばさみのようなモノを挟んで空気を入れるタイプです。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 空気入れ スマートポンプ 英式バルブ専用 PM-501 SG規格

f:id:rmenx13:20210219124500j:plain

Amazon  》

今回購入したのは、英式、米式、仏式が使える空気入れ。

値段もそう変わらないし、「いろいろ使えた方が便利だろう」ぐらいの感覚で選びました。「英式」専用でもよかったかなー?

今の空気入れは樹脂製で軽いようです。