rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ナガオ 盛付網 丸型 10cm 18-8ステンレス で、焼売(シュウマイ)・肉まん、蒸し料理!! ★

小さすぎる網です!  10㎝!

f:id:rmenx13:20210212172742j:plain

商品の説明
パターン(種類):丸
とんかつなどの揚げ物が野菜の水分にやられずにサクサク
とんかつに限らず、鶏のから揚げや、とにかく油で揚げたものに
お店のようで、家のとんかつもワンランクアップ

サイズ:直径100xH10mm
素材・材質:18-8ステンレス
生産国:日本

Amazon

御覧のように、揚げたてのとんかつなどを乗せる小さな網です。 

アルスト用の五徳に使えないかと購入したものの、径が合わずにお蔵入りしていたものです。

レビューを読むと、

・TR-281は直径約10cm弱なんですが、構造上それ以下の直径のコッヘルを置くことができません。そこで本製品の登場です。直径が近似値なので、TR-281の接触部分を内側に曲げた上に品製品を置くととジャストフィットです。金網の線径も細いので、熱損失も少ないかと。

キャプテンスタッグの小型バーナーにメスティンやナベ等を安定して置くために購入しました。大きさがちょうど良くばっちり安定しています。ステンレスなので耐久はありそうです。

・コッヘルを蒸し器にするための網として購入、高さが10mmでしたので、マウントして使います。

・ステンレスの足つきの網です。使い方は最初は蒸し器の蒸し皿の代わりにならないかと思いましたが、高さが足りない。あまり使い道が広がらないので、今のところは皿の上に置いて揚げ物を置いたりしています。ただ、脚が3センチあれば蒸し皿に転用できるので加工してみようと思います。

文中のTR-281です⇩

f:id:rmenx13:20210212174646j:plain

Amazon

 高さは1㎝と低いので、蒸し器として使う場合、水の量も少ないので空焚きしないように注意しないといけませんね。

でも、小型の網なので、小さなクッカーにはピッタリです。つまりソロ用。

一人でシュウマイなど何十個も作るわけではないし、ちょっと2~3個あればおツマミになるし、使えそうじゃないですか?

 

いつものトレック900 です。

f:id:rmenx13:20210212173649j:plain

サイズ的にはぴったりです。f:id:rmenx13:20210212173718j:plain

でも、これでは網が低すぎて、中の水が沸騰し続けたら、お湯があっという間になくなってしまいそうです。しかも、ポットの底なので、食材を取り出すのに苦労しそうです。

 

このままでは終われない! もう一工夫!

網の下に多めの水を入れるには、単純に網を高くすればいいだけです。最初は網に何かを取り付けて、高くしようと考えましたが、面倒くさい。

網の下に何かを入れて、網を嵩上げすれば解決しますよね。その方が簡単。

*レビューにあった「マウントして使います」って、こういう意味だったのでしょうか? 

マウント≒嵩上げ? 意味、違うでしょうねー。

*「≒ 」⇒ 「ニアリーイコール」とは、「おおよそ等しい」「ほとんど等しい」という意味

ということで、やってみました。

高さ4㎝、長さ9㎝、0.5mm厚のアルミ板。(アルミは軽いので。丈夫さならステンレス。トレック900のポットの深さが約10㎝なので、6㎝の余裕があります)  YOU TUBU動画にも、この形がありました。

中央に切り込みを入れて、こんな形に組み合わせてみました。これだけの高さがあれば、お湯が空っぽになってしまうことはないでしょう?

 *直径6~9㎝、高さ4㎝ぐらいなら、型抜き(セルくる)で代用できそう!

アルストの五徳もよさそうですが、調理に五徳を使うのはちょっと躊躇いますね。

f:id:rmenx13:20210220170159j:plain

固定していないので、板同士の隙間が縮まったりしますが、網が外れることはありませんでした。

ポットの中に入れてみると・・・

下側にスリットを開けたら、もっとお湯が対流するでしょうか?

アルミ板の上の辺りで、約0.3L (300ml) の水を入れられます。スノーピークの真空マグの容量は300ml。f:id:rmenx13:20210220170453j:plain

網を乗せて・・・これでシュウマイや肉まんを蒸 (ふ) かすことができます。コンビニの肉まんの直径は 9㎝くらい。クッキングペーパーに包んだ方が取り出しやすいし、くっつきません。

蒸し器として、蒸し野菜や茶わん蒸し、蒸し豚肉・・・なども作れるので、メニューが増えそうです。

f:id:rmenx13:20210220170502j:plain

撮影の後に、板の角を丸く削り、切断面はヤスリ掛けしてあります。

*二枚の板を外してしまえば、ポットの隙間に楽に収納可能です。

トレック900以外のクッカーでも、クッカーに合うサイズの網とアルミ板で蒸し器製作ができそうですが・・・

 

市販の蒸し器でいうと、・・・ 

スノーピークのアルミパーソナルクッカーは、

 サイズ(L):φ148×75mm・フタφ157×33mm
 サイズ(S): φ128×69mm・フタφ132×30mm

市販の蒸し器といえばこの形ですが、和平フレイズが14㎝。宮崎製作所は16㎝。

自分のクッカーに合うサイズの蒸し器を探すのも楽しみかもしれません。

 

★蓋がない場合は、アルミホィール、ラップなどで代用。

 YOU TUBEでは、クッカーで肉まんを調理している動画がいくつかあります。みなさん、苦労されています。でも、まずは「蒸し料理」の方法を知ることが、成功への第一歩。それなしには語れません。

これで、メニューが増えました。

 

トレック900のフタでは浅すぎて、網は使えません。シュウマイの高さがあるので、自作の蓋も被せられません。

f:id:rmenx13:20210220185050j:plain

*シュウマイなら、トランギアのメステインの中に網を入れて作るのが定番でしょうね。

《続き「シュウマイレシピを見て、下準備」⇩》 

 

 

追記 : 2021.03.07_ スノーピークのアルミパーソナルクッカーでも同じように蒸し料理をするなら網が必要です。 Sでは径も小さいし浅すぎて難しいですが、L (φ148×75mm)なら高さもあり、フタを活用すれば蒸し料理が作れます。

エムテートリマツ(Mt-torimatsu) 焼き網 18-8ステンレス 13cm

f:id:rmenx13:20210307183749j:plain

Amazon

トレック900同様に、高さ3㎝ほどの嵩上げ用の板を製作すれば、蒸し料理も出来そうです。

 

その他の使い方として、

小さな五徳をカバーする。f:id:rmenx13:20210212174400j:plain

これなら小さめのクッカーも安定して乗せられます。f:id:rmenx13:20210212174426j:plain

アイディア次第で、いろいろなことに応用できそうです。