2017/3/19に購入したクッカーです。
この頃、プリムスに凝っていて、プリムスを買い集めていました。
このソロセットMの色合い・質感が気に入っていました。
取っ手には黒いシリコンが取り付けられていますし、内側はフッ素コーティングがされています。
しかも注ぎ口もあり、これが便利でした。
さらにポットの底だけは滑り止め加工がされているので、バーナーの五徳にぴったりと噛み合って滑りにくい構造です。
セット内容:ポット(900ml、内径12.5×10cm)、ミニポット(400ml、内径12.0×5cm)
重量:250g
収納サイズ:12.5cm×12.5cm×15cm
素材:アルミ製(ハードアノダイズド加工)
内側:ノンスティック(フッ素コーティング)加工済
付属品:収納袋
《Amazon》
前回、トレック900のセットを紹介しましたが、同じモノをソロセットMに収納してみたいと思います。
トレック900は、ポット900ml/φ120×107mm、フタ250ml/φ127×39mmなので、トレック900よりもポットは少し低く、フタは少し深いです。
ただ、二つとも、アスベル ランチバッグ ネイビー HLB-BE800用13.5×14.1×16.1cm に収納可能なので、ほぼ同じサイズと考えてもいいと思います。
*何といっても、この注ぎ口がいいです。
以前の記事で「こんな注ぎ口もついているので注ぐときに便利です。この注ぎ口が絶妙。コーヒーをドリップする時に役に立ちます。かなり細く注ぐことができ、ヤカン以上の仕事をしてくれます。また液だれも全くありません。これには驚きました。
とても優秀なクッカーであることは間違いありません。」と書いています。
カップラーメンにも注ぎやすい⇩
取っ手は広げるタイプです。
こうやって重ねてみると、ほぼ同じサイズと分かります。プリムスの方が深いので、炒め物をしてもこぼれにくいです。
こんな風に、トレック900のフタの中にすっぽりと入ってしまいます。
トレック900に収納したモノと全く同じです。
上段左からスノピの真空マグ300ml、SOTO アミカス、ベルモントマグ、茶こし、自作の蓋
下段・・ライター、折り畳みナイフ、カトラリー、嵩上げ器、網、チタン蓋
製品の詳しいことは下のリンク先へ⇩ベルモント マグカップ 280HD、スノーピーク真空マグ 300ml、自作の蓋2枚、写真ではサン・コーポレーション クリーン茶こし (網の直径 87mm 深さ 75mm 外径 95mm)ですが、こちらの方がよりぴったり⇒ "ナガオ 茶こし 急須用 18-8ステンレス 91号 、 アミカス、嵩上げ器(板2枚)、カトラリー2つ、MOSSY OAK 折りたたみナイフ、ライター。ナガオ 盛付網 丸型 10cm。
ベルモント マグカップの蓋として、EPIガスの「チタンマグカバー L T-8112」
トレック900用に作った蓋は、Mの内側にすっぽりと収まります。トレック900との構造上の違いです。この蓋があるおかげで、ミニポットを単体で使うことが出来ます。
そのミニポット。ミニポットにアルミ製の蓋が乗っているだけです。でも、乗っているだけと侮ることなかれ、立派に働いてくれています。これで蒸し料理が出来ました。*トレック900の時は、この蓋はポットに乗っているだけでした。
取っ手は広げるタイプなので「カクン」と下に折れ曲がってしまう心配はありません。
蒸し器用の嵩上げ器とアミ。ポット自体が少し低いので、嵩上げ器の高さを1.5㎝くらいにするとちょうど良さそうです。(現在、高さは4㎝)
ミニポットの場合は、水はそれほど入れられません。短時間なら何とかなりそうです。
ポットが少し低いので、トレック900の時にポットに収納出来た網・チタン蓋等は、ミニポット側に移動です。
写真のまま被せると、自作の蓋が邪魔をして、ぴったり嵌らずに少し浮いてしまいます。でも、収納ケースに入れてしまえば、なんとか収まりました。
収納ケースに入れて完成です。
今までのトレック900では、内側にコーティングがされていなかったので、炒め物などを作るときに苦労しました。トレック900は人気のクッカーですが、これがマイナス点。コーティングなし、取っ手にシリコンなし、つまり元々、焚火で料理も出来るという優れもののクッカーです。
ですから、普通のフライパンのように焦がつかせずに調理しようとすると、コツが必要でした。
ところが、このプリムスのクッカーには内側にコーティングが施されているので、こびりつかさずに安心して目玉焼きなどを作ることができます。トレック900で作ることが出来た料理は間違いなく作ることが出来ます。
★次回、「目玉焼きを作ってみた」⇩
最近、チタン製品が目白押しですが、湯沸かしだけではなく、炒め物などの調理を作る目的なら、コーティングがある、この組み合わせも悪くはありません。何もトレックにこだわらなくていいのかもしれません。
*ただ、「スノピじゃないとダメ! 」という方にはお勧めしません 。