rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

キッチンタイマー

使っていたキッチンタイマーの液晶が壊れてしまったので、新しいタイマーに買い替えました。

メーカーは同じ「dretec(ドリテック)」

dretec(ドリテック) 大画面タイマー デジタル 時計付き ホワイト

f:id:rmenx13:20201010182551j:plain

以前のモデルは「分」「秒」「スタート/ストップ」のボタンだけ。

リセットするときには「分」「秒」の同時押しでした。

 

10分ボタン

これには、「10分ボタン」がついているので、10分以上に設定するときには便利です。

今までだと、10分以上に設定するときには、「1分」ボタンを何回も押して10分にしなくてはいけませんでしたから、これは有難い機能です。

ただ、「1分」ボタンと勘違いして押してしまったことがあります。なかなか終わらないなぁと思ったら、「3分」のつもりが「30分」に設定していました。気が付かなかったらたいへんなことになっていました。

「リセット」ボタンも独立しています。

「時計」機能は必要ないので・・・なくてよかったかな?

 

以前、使っていたモノよりも薄型になっています。

f:id:rmenx13:20201010182818j:plain

裏にある「アラーム鳴動時間」のボタンで、アラームの鳴る回数を調整できます。

というのも、以前のタイマーは「ストップ」ボタンを押すまで鳴り続けていました。

けっこう大きな音なので迷惑でした。

 アラーム回数が少ないと、アラームに気が付かないこともありますから、15秒 (15回) に設定しておきました。あんまり長すぎるとねー。

設定した回数鳴るとアラームが自動で止まる機能は親切設計です。

 

【料理や勉強などに】最大199分50秒までセットができるので長時間の管理におすすめ!キッチンタイマーとして料理中に使用するだけでなく、カウントアップで学習時のタイム管理など様々な場面に便利です。
【タイマー&時計機能】タイマーモードと時計モードの2種類で切り替えられます。6つのキーボタンで操作もしやすく、時間の設定もらくらくです。画面が大きいので、少し離れた場所からでもはっきりと表示を見ることができます。
【便利な短めアラーム】調理中に手が離せない時にアラームが鳴っても大丈夫!アラームの長さを2秒・15秒・1分で切り替えが可能です。すぐに鳴り止むのでわざわざ止めに行く必要もありません。
【どこでも使える3way】スタンド、磁石、ひも通し穴の3つのパターンでご使用できます。勉強机の上や冷蔵庫に貼り付けたりなど様々なシーンで活躍します。
【可愛らしいデザイン】角が丸く、淡い色合いのかわいいキッチンタイマー。水玉模様で明るく、おしゃれな雰囲気にも合うデザインです。

Amazon

定番の冷蔵庫に貼っておきました。

 

カウントアップ

また、カウントアップもできるのも便利です。これは、タイマーの逆。「スタート」してから、何秒かかったのかがわかります。

例えば、お子さんのドリル問題をやるときなど、開始から何秒(分)で問題を解き終わったか、その時間がわかるのです。

我が家では、たぶんタイマー以外に使い道はありませんが、こんな便利な機能もついているんですね。

 

ツイッターなどSNSだけかと思っていたら、はてなブログって「ハッシュタグ(#) 」がつけられるんですね。さっそくつけてみました。

編集画面から、簡単につけることができました。