先日買った、アルペンザルツ。
パッケージが変わり、蓋がなくなり、回転させて使うように変更されました。
久しぶりに塩を買ったら、パッケージが新しくなってた!(о´∀`о)✨
— リーズ (@reese_san) 2019年7月30日
右の古い方は蓋が2重になってたけど、新しい方はくるっと回すと塩が出るようになってる。#アルペンザルツ pic.twitter.com/lcz9T1vYBx
使いやすくなったという記事がある一方、我が家では隙間に塩が挟まったのか回転しづらいし、小さな穴の方は塩が詰まって出ません。
《上記ツイッターより》
穴の周囲に塩がこびりついています。
そこで、現在は容器を移し替えて使っています。日本の風土、湿気が多いし最近の長雨で、塩が固まってしまったようです。
・固まった塩はさらに広げて蓋をせずに電子レンジで2~3分チンするといいです。
周囲のラベルは糊が本体にベタベタ残らず、綺麗に簡単に剥がすことが出来ました。
この蓋を取り去ると・・・この二本の出っ張りが蓋の内部にひっかかっているんですね。容器の再利用はできそうですかね?
蓋がないということで代用になるものを探してみました。
蓋の代用品はコレ
「ワンカップOZEKI」
使いこんでいくと、カチッとはまるようになりました。これなら湿気を遮断することができそうです。
追記:2020.7.22_
乾燥させた塩を「S&B キッチンガーリック」の容器に移し替えて使っています。中はサラサラ。穴が大きいので、以前よりも多く塩が出ますが、使い勝手がよくなりました。
ラベルは綺麗に、しかも簡単に剥がせるので、瓶に貼ってみました。
追記:2020.8.5_早速使ってみましたが、やっぱり穴の周囲に塩がくっつきます。
穴の構造上なのか、塩を振った時に蒸気に当たるためか原因は特定できていません。
そのため、再び元のケースに入れ直しました。蓋はワンカップ大関の透明キャップを被せています。とりあえず、使ってみます。