rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

ホームセンターが賑わっているとか

いつものゴールデンウィーク

せっかくの連休もコロナ騒ぎで自宅待機中。

 

ただ、自分勝手な方はそんなことにはお構いなく、「来ないで!」という自治体の声を無視して観光地に行ってストレスを発散しています。

 

入山禁止の栃木の山で遭難 川崎の25歳、ヘリで救出
5/3(日) 6:38配信 朝日新聞デジタル

栃木県日光市男体山(なんたいさん)(標高2486メートル)で2日午後2時半ごろ、単独で登山していた川崎市川崎区の団体職員の男性(25)が遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請した。栃木県防災ヘリが出動し、約1時間半後に救出された。男性は足に軽い凍傷を負ったという。男体山は奥日光の中禅寺湖沿いにあり、百名山の一つ。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、先月25日に予定されていた開山が延期され、立ち入り禁止になっていた。《同記事》

登山協会や登山家の方からも「登山しないで」と声をあげている中・・・・、

行くかなー、こんな時? しかも、救助要請だなんて、どれだけ迷惑をかけているのか・・・開いた口が塞がらないです。

救助しない訳にもいかず、救助隊員やヘリコプターのパイロットもやるせない気持ちでしょうね。

でも多くの方は自粛を重く受け止め、外出を避けて自宅で過ごすことが多いです。そうしないと、いつまで経っても終息しないからです。

 

そこで、ホームセンターに行って園芸関係の品々を買って、庭いじりをする方も多いのだとか。

新しく庭を作っていくためには、いろいろ資材、植物などが必要ですからね。

でも、ホームセンターが賑わっているということは、感染の危険もあるし、店員さんたちも危険承知で営業を続けているわけです。

 

池の周囲に勝手に生えてきた「ホタルブクロ」

f:id:rmenx13:20200503082143j:plain

これは「オオバウマノスズクサ」 棘のあるバラをやめて、その代わりに植えた植物。バラ用のアーチに這わせています。アーチなら棘のないモッコウバラがお勧め。 

f:id:rmenx13:20200503082211j:plain

ニシキギ」一度枯れかかりましたが、横から新芽が出てきて、なんとか枯れずにすみました。低木、落葉樹です。

f:id:rmenx13:20200503082436j:plain

セイヨウタンポポ

f:id:rmenx13:20200503082616j:plain


庭作りは楽しいものです。これを機会に始められた方も多いと思います。花でいっぱいの庭、素敵ですよね。

それぞれ自分の好みのテーマでレイアウトや植える植物を選び、自分だけの庭を作る。

大邸宅だったら、広い場所にたくさん植えることが出来ますが、都会の小さな庭ではそこまではできません。

でも、管理という面からは小さい方が楽。

庭の管理って、毎日毎日のメンテナンスが大事ですから、その場しのぎ的だと後で庭が荒れてしまいます。

 

追記:2020.7.31

今年の長雨で、しばらく庭に出ていなかったら、50㎝ほどの雑草がはびこってしまいたいへんでした。ひょうたん池のホテイソウも水面が見えなくなるほどに。紫陽花、ミョウガムラサキシキブ・・・枝が伸びすぎて、通路が通れなくなるほどでした。

プライバシーポリシー