rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

電波状態が悪い

毎日聴いているラジオ。

でも、雨が降ると、電波状態が悪くなり、音が大きくなったり小さくなったりと安定しません。今日も朝から雨なので、最悪です。

 

電波の受信状態を示す「同調」の赤いランプも付いたり消えたり。

しまいには赤いランプがつかなくなりました。

f:id:rmenx13:20190228092327j:plain

ロッドアンテナを伸ばしても、ダメですね。

 

そこで、ラジオは止めて、PCのRADIKOに切り替えました。こちらは安定してします。

 

でも、雨だと、どうして受信が悪くなるのでしょうね。 

ネットもつながりにくくなる・・なんて記事もありました。

電波が雨粒に吸収?されてしまうのでしょうか?

 

※音が大きくなったり小さくなったり・・・そこで外付けのアンテナのループ部分をアルミサッシのカギの所にひっかけてみました。

「おっ、」音が大きくなりましたよ。同調ランプも赤く光っています。

 

そう言えば、軽井沢のホテルに泊まった時も、このループアンテナを同じようにカギに引っ掛けて感度を上げたのでした。